熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

NZで最も撮影されている場所!?テカポ名物「善き羊飼いの教会」

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。今回はテカポ最大の観光名所である「善き羊飼いの教会」について、その歴史や人気っぷりを紹介します。

NZ国内で最も撮影されている場所

テカポにある善き羊飼いの教会の写真は、NZに興味がある方にとっては一度は目にしたことがあるのではないかと思います。

f:id:natsukikakuda:20170116103457j:plain

New Zealand Heraldによれば、2016年にInstagramという写真投稿SNS最も多く投稿されたNZ国内の場所はテカポだそうです。

Lake Tekapo was revealed as the most popular spot to share pictures

Revealed: New Zealand's most Instagrammed locations - Travel - NZ Herald News

記事中では「テカポが1位」としか言及しておりませんが、おそらくこの教会の写真がその中でもトップなんじゃないかと、根拠はないけど自信はあります。

つまり、NZ国内で最も撮影されている場所(の1つ?)だと言っても過言ではないでしょう。

教会内は撮影禁止です。

 

設立は1935年

f:id:natsukikakuda:20170116105109j:plain

この教会が建てられたのは1935年。今から約80年前です。それ以上経っているような趣が漂うこの教会ですが、それにはわけがあります。

この教会が建設される際、テカポのキレイな景色の中に真新しい建物が建つと景色の中に浮いてしまい、景色と教会お互いがお互いの良さを消し合ってしまう

そう考えた建築家は、極力テカポの景色の中に同化するように、レンガとしてテカポ湖周辺の石を用い、汚れは敢えてキレイに落とさずにそのままの状態で使用しました。

f:id:natsukikakuda:20170116105054j:plain

その結果、景色の中に浮きすぎることなく周りの風景と一体となり、まるで何百年もそこに佇んでいるような味のある教会が出来上がりました。

 

昔から変わらずあるもの

テカポに住んでいると、古~い教会の写真を時々目にすることがあります。

f:id:natsukikakuda:20170116110054j:plain

私が見た中で一番古い写真がこちら。1955年に撮影された教会周辺の写真、の写真です。(教会はシルエットしか見ませんが)

周辺の道や駐車場は今とは異なる風景ですが、教会の位置やその背後に連なる山々や輝く湖は今と変わらないままです。「善き羊飼いの教会」はこの大自然とともにずーっとこの場所にあるんですね。

古い写真を探していると、興味深い写真が1枚ありました。1984年に撮影された今から約30年前の写真がこちらです↓

f:id:natsukikakuda:20170116110607j:plain

これもまた古い写真の写真なので、少し見づらいですが洪水で教会周辺が水浸しになっています!

写真の下には「Road Raised 450mm since」(これ以降、道路は450mm高くなった)との記載がありました。

今の姿がこちら↓

f:id:natsukikakuda:20170116111227j:plain

確かに道が水面よりかなり高い位置にありますね。これなら今は洪水の心配はなさそうです。

さらに、テカポ湖の水は水力発電に使用されておりますので、今では相当な量の水量が水力発電のための運河に流されています。

それでも、夏になると奥にある氷河の溶ける量が増えて水位はちょっとずつ上がるんですが、現在は水門を開閉することで湖の水位を調整できるようになっています。

 

テカポ民にとっては・・・

趣があってキレイで旅行者に大人気のこの「善き羊飼いの教会」ですが、テカポの住民にとっては人生の節目節目でお世話になる神聖な場所です。

善き羊飼いの教会」はテカポ唯一の教会ですので、テカポ民は結婚式もお葬式もこの教会で行います。当然、結婚式やお葬式の最中は部外者は立ち入り禁止になります。

旅行で訪れる際には是非、そういった点に関しては最低限の敬意を払って、汚したり騒いだりしないように大切に扱っていただければと思います

 

関連記事

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com