熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

職業欄には『星空ガイド』。開業届け提出!

こんにちは。(元)テカポ星空ガイドの角田です。先日、ついに開業届けを提出しました。職業欄には『星空ガイド』と記載し、国に対して自分が星空ガイドとして生きていくことを宣言してきました。

いよいよ始まる感

税務署に開業届けを提出することで、ついに個人事業主として星空ガイドで生きていくことを国に報告してきました。ただ必要な手続きを終えただけなんですが、気持ち的にも改めて「いよいよかー!」って感じがしてきました

f:id:natsukikakuda:20170822162135j:plain

屋号は前回のブログでも書いた通り『Star forest』で。職業欄には『星空ガイド』と書いたので、今後アンケートやら空港の関税やらで職業を記載する時には『星空ガイド』でいこうと思ってます!武井壮の『百獣の王』と同じぐらい誇らしい職業です。

 

口座開設は屋号で・・・

新たに事業用の口座も開設しました。この名義も『Star forest』でいきたかったんですが、私が利用する地銀では個人の名前でしか開設できないとのこと。

むむむ。困りました。

今後、旅行会社や宿泊施設と会社同士で仕事していくことを考えると、「僕の口座に振り込んどいて~」よりも「私どもの口座にお振込みいただけますか?」のほうが断然カッコイイ。

なので、なんとか屋号か屋号+名前で名義にさせてもらえないか頼み込みました。

すると、「口座の名義は個人の名前やけど、『Star forest』で振り込んでもこの口座に入金できるようにはできますよ」との裏ワザを教えてくれました

その手続きもすんなり終えて、無事『Star forest』で振り込める口座完成しました!開業して、口座も作って、いろいろ進んできてドキドキする今日この頃です。

f:id:natsukikakuda:20170714150155j:plain

 

白浜で学ぶ

本格的に自分で星空ツアーを始めるにはもう少し準備期間が必要です。が、今現在は白浜のとれとれヴィレッジでお客さん相手にツアーを行いながらいろんなことを学ばせてもらっています。

このタイミングで自分に足りない部分がどこなのか気付かせてもらえることには本当に感謝。この経験をしっかり次のステージにつなげていきたいと考えています。

自分で始める星空ツアーに関しては、もう少ししたら詳細を詰めることができそうです。決定次第すぐに記事にして、どんどんアピールしていきまっす!