熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

2夜続けてふたご座流星群観察イベントやります!

こんにちは。熊野古道星空ガイドの角田です。早いもので2018年も終わりが近づいてきました。12月には今年最後の大きな天体ショー『ふたご座流星群』がやってきます!Star Forestでは、この流星群に合わせたイベントを2夜続けて開催します!!

星が綺麗に見える場所

和歌山県内は暗くて星空の綺麗な場所が数多く存在します。各地とも人口減少・過疎化が進み、夜は暗くなる一方(=星空は綺麗になる一方です。この社会問題を逆手にとって、強みに変えていくのが星空ガイドの仕事です。

今回のふたご流星群観察イベントをお行う2か所もそんな場所です。人口減少や過疎化はどうしてもマイナスのイメージが強いですが、ちゃんとメリットもあるんだということを地域の人にも旅行者の人にも感じていただきたいと思っています。

 

旧清川中学校

まず、1か所目はみなべ町清川です。清川には人口減少のため廃校になってしまった旧清川中学校があります。こちらのグラウンドを有効活用する取り組みの一環として、不定期でキャンプイベントが行われています。 今回はこのキャンプイベントとのコラボ企画です!場所はこちら↓

今回のイベントは流星群をただ眺めるだけではありません。Star Forestからは望遠鏡を用意して冬の天体を覗いていただけますし、自家焙煎珈琲の「豆んと森」さんがこだわりのコーヒーを販売してくれます。

さらにさらに、キャンプファイヤーでは焼き芋を焼きます!使用するサツマイモは完全無農薬の体にやさしいお芋を農家さんから直接買い取ります。こだわりの逸品です。びっくりするくらいの甘さですよ!(焼き芋は数量限定です。40個を予定)

ゆっくり流れ星を待つのもよし、天体観測を楽しむのもよし、珈琲でほっこりするのもよし、焼き芋で腹ごしらえするのもよし。様々な楽しみ方ができるイベントです。

f:id:natsukikakuda:20181116163056j:plain

【イベント詳細】

日時:12月14日(金) 19:30~22:00 

場所:旧清川中学校

料金:大人2500円 中学生以下1500円(3歳未満無料)

※料金にはキャンプサイト代込み。日帰りも同料金。

※中学生以下の参加者は保護者同伴でお願いします。

【メニュー】

珈琲+焼き芋 500円

珈琲+菓子 500円

珈琲単品 400円

焼き芋単品 300円

f:id:natsukikakuda:20181116163121j:plain

 

リゾート大島

本州最南端・潮岬にて、広大な芝生の中でキャンプを楽しめるのが「リゾート大島」です。周りは海なので、夜になると本当に真っ暗で星が綺麗に見えます。場所はこちら↓

こちらのキャンプ場内の芝生に寝転がって、流れ星を眺めるイベントを開催します!暖冬とはいえ、外は寒くなることが予想されます。キャンプ場内のBBQハウスでは、たき火台やホットドリンク・スープの提供を行う予定です。 

Star Forestの望遠鏡も設置しますので、流れ星を待つ間は天体観測を楽しんでいただくこともできます。 

f:id:natsukikakuda:20181116164555j:plain

さらに、こちらのキャンプ場には立派な露天風呂があります!!普段は18:00までの営業ですが、この日は特別にイベント終了の21:00まで入れます!ふたご座流星群観察後には、冷えた体を露天風呂で温めながらさらに流れる星を見上げることができます

f:id:natsukikakuda:20181116164912j:plain

ただし、こちらの露天風呂は一度に使用できる人数に制限がありますので、ご利用は時間予約制となります。イベント受付時にスタッフに利用希望の旨をお申し付けください。(貸切ではありません)

【イベント詳細】

日時:12月15日(土) 19:00~21:00(18:30受付開始) 

場所:南紀串本リゾート大島

料金:大人1000円 中学生以下500円(3歳未満無料)

露天風呂:大人500円 こども300円

※料金にはキャンプサイト代は含まれません。日帰り可。

※中学生以下の参加者は保護者同伴でお願いします。

※屋外でのイベントですので、防寒対策は十分にした上でお越しください。ブランケットやゴザなど、芝生に寝転がる準備はお客様自身でご用意ください。

f:id:natsukikakuda:20181116170326j:plain

宿泊をご希望の方は下記HPよりご予約ください↓

南紀串本リゾート大島 | 和歌山県串本町のリゾート大島のご案内。ログハウス、コテージ、オートキャンプ、シーカヤック、乗馬、ダビングなど。

f:id:natsukikakuda:20181116170941j:plain

 

関連記事

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com