熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

星空イベントの打ち合わせ

こんにちは。熊野古道星空ガイドの角田です。昨日は那智勝浦、串本の本州最南端エリアにて今後の星空イベントの打ち合わせを行ってきました。まだまだイベント詳細は発表できませんが、どんな感じかだけお伝えします~。

朝から那智勝浦へ

ご存知の方も多いかと思いますが和歌山は南北に大きいです!STAR FORESTのオフィスがあるみなべ町から那智勝浦まで行こうと思うと、県外に行くぐらいの時間がかかります。

ですので、早朝から出発して朝9時からこちらの青年たちと打ち合わせを行いました。

f:id:natsukikakuda:20191023112530j:plain

このお二人は、6月に開催された「南紀未来ラボ」というイベントで登壇した仲間です南紀をしょって立つ人材と言っても過言ではありません!

そんな我々が組んで行うのが、色川という地域にある美しい棚田を活かしたイベントです。色川は山奥の中のさらに奥、まさに秘境にある集落です。元々は戦に敗れた武士たちがひっそりと世間に隠れて暮らしていた場所だそうです。そんな秘境の棚田がこちら!

f:id:natsukikakuda:20191023112839j:plain

 

マグピク×狩猟体験×星空ツアー

この素晴らしい景色の中で行うイベントがズバリ!マグピク×狩猟体験×星空ツアー』です!え?マグピク?なにそれ?ってなりますよね。マグピクというのはマグロピクニックの略です。前出の紀南をしょって立つ青年が作った造語です(笑)

日中はマグピクをして、色川地域の獣害対策に取り組む青年の指導の下、狩猟体験を行います。山の中でどのように罠を仕掛けていくのか体験していただきます!

そして夜はビジエの鍋を食べながら星空ツアーです!!宿泊は那智勝浦のゲストハウスでワイワイしながら泊まります。温泉も有り、早朝はマグロのせりも楽しめる場所です!

f:id:natsukikakuda:20191023113529j:plain

無事打ち合わせも終わり、せっかくなので勝浦の美味しい美味しいマグロ丼をお昼ご飯にいただきました。イベント詳細は決まり次第発表します!

 

テントサウナ×星空ツアー

昨日の夜は串本町にあるキャンプ場での星空案内でしたが、そちらでももう一件打ち合わせを行いました。三重県紀宝町という場所で、滝壺のふもとでテントサウナができるキャンプ場があります。

f:id:natsukikakuda:20191023113747j:plain

この場所でテントサウナを楽しみながら星空ツアーができないか?という打ち合わせでした。このイベントも開催できそうです!

こちらに関しても、詳細決まりましたらすぐに公表しまーす!!