熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秘境・アレキサンドリーナ湖

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。今回はテカポ住民ならでは視点から、テカポにある秘境をご案内します。なかなかガイドブックには載らない場所だと思うので、特にテカポに長期滞在される方は必読ですよ!

月の土地を買ってみた

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。今回はひょんなことから月の土地を購入することになりましたので、その経緯について記事にしてみました。

テカポ周辺の街は穴場だらけ

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。今回はテカポを飛び出して周辺の街を案内します。テカポは星空がどんどん有名になってきて、2泊3泊と連泊される方も増えてきました。そういった方々の日中の選択肢の1つになれば良いなと思います。

テカポで見るオリオン座流星群

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。以前、流星群についての記事を書きましたが、記事にしておいて見に行かないのも無責任なので、オリオン座流星群を見に行ってきました。

テカポから見るオーロラ

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。今回の記事はオーロラについて。あまり知られてはいませんが、テカポからもオーロラが見えることがあります。テカポからの見え方や見える条件についてご案内していきます。

日中も見どころ満載!Mt.John天文台

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。テカポの星空ツアーはMt.John天文台で行われており、この天文台は現役の研究機関であるため夜間は一般の車両は入れません。しかし日中は一般に公開されており、キレイな景色を楽しめますので、今回は日中のMt.John…

私がテカポ星空ガイドになるまで 後編

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。タイトル見ていただくとわかる通り、今回の記事は前回の続きです。今回ついにテカポで星空ガイドになります。かっこよく言えば「完結編」です!

私がテカポ星空ガイドになるまで 前編

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。今回は私がどうやって今の仕事・星空ガイドに就いたのか、その知られざる(!?)経緯を書いていきます。もう少し早めに記事にしたかったんですが、もったいぶっているうちに遅くなりました。

星の色の違いについて語ってたら思ったより壮大な話になった

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。夜空を眺めていると、星によってそれぞれ違う色に輝いているのがわかります。今回は、星の色はナゼ違うのか?についての記事です。