熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月は本当に天敵か

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。今週末は新月で、月は一晩中夜空に上がってきません。え?月って見える日と見えない日があるの?と思う方もいるかもしれませんが、その辺りの話も含めて今回のテーマは月です。

テカポのお酒事情

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。今回はテカポのお酒事情についてご案内します。NZへの旅行や留学を考えているお酒好きの方、またはNZ移住を目指しているお酒好きの方は参考にしてみてください。

MOA望遠鏡

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。今回はMOA望遠鏡を紹介します。MOA望遠鏡はテカポにあるMt.John天文台に設置されている望遠鏡で、日本との共同研究を行っている現役の天体観測施設です。

テカポお土産 BEST5

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。テカポに住んでいると、よく「お土産は何がオススメですか?」と聞かれます。なので、今日は完っっっっ全に独断と偏見で選ぶテカポお土産BEST5をご紹介します。

今夜はオールブラックス!

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。このブログはテカポ星空ガイドのブログなんですが、今回の記事は「テカポ」も「星空」も「ガイド」も関係ないです!タイトル見てわかった人も多いかと思いますが、今晩はNZのラグビー代表・オールブラックスの試合…

テカポから見る流星群

みなさんこんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。今回はテカポから見える流星群についてご案内します。今年(2016年)見えるチャンスはあと2回あります!

テカポ冬の星空 2016

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。テカポは9月になってからだいぶ寒さも和らぎ、冬が終わろうとしています。(北半球とは季節が逆になるので)今回はテカポから見える冬の星空をご案内していきたいと思います。

プロフィール

こんな人がこのブログを書いてます。良ければ読んでください。

テカポから見る南半球ならではの星空

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。今日はテカポから綺麗に見える南半球ならではの星空をご案内していきたいと思います!

星空を綺麗に見るコツ

こんにちには。テカポ星空ガイドの角田です。今日は天体観測をする上での注意事項や綺麗に星空を眺められるコツを案内していきたいと思います。

テカポってこんなところ

ブログはじめました。 みなさん、どうもはじめまして。テカポで星空ガイドをしております、角田夏樹(かくだなつき)と申します。 今日からブログを始めます。主に紹介していきたいことはこんな感じです↓