熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

今夜はオールブラックス!

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。このブログはテカポ星空ガイドのブログなんですが、今回の記事は「テカポ」も「星空」も「ガイド」も関係ないです!タイトル見てわかった人も多いかと思いますが、今晩はNZのラグビー代表・オールブラックスの試合がある日です。今回は趣味全快でラグビーのことを書いていこうと思います。

ラグビー大国ニュージーランド

ご存知の方も多いかと思いますが、NZは世界一ラグビーが強い国です。国の人口はわずか450万人程度、福岡県の人口よりも少ないです。そんな国が世界の強豪を相手に試合をすれば基本的に勝利します。想像してみてください、福岡県で優秀な人を集めて回って世界相手に戦うんですよ?それで世界一になるという異常なまでの強さがわかっていただけるかと思います。

どのぐらい強いかというと、2003年9月から開始されたラグビーワールドランキングでは、現在に至るまで1位はほとんどNZです。ランキング発足時には1位はイングランドで、時々オーストラリアや南アフリカにその座を譲ることはありますが、そのランキングの歴史のうち80%以上がNZ1位です。

NZ国内ではラグビーは文化として完全に根付いています。国中のアスリートがラグビーをしており、この国で「キャッチボールしよう」って言うとラグビーボールが出てきます。日本も今年(2016年)から参戦したプロのラグビーリーグもありますし、ラグビーができたら生きていけるという国です。現役引退後もコーチの機会はいくらでもあります。

テカポでもラグビー好きの人はとっても多いですし、ラグビー経験者と言えば初対面でも心の距離がぐぐーっと近づきます。テカポ唯一の教育機関である小学校でも、グラウンドにはしっかりラグビーポールが立ってあって、キレイな芝生の上でプレーすることができます。

 

HAKA

NZラグビーを語るうえで欠かせないのが、オールブラックスが試合前に行うHAKAという伝統舞踊です。HAKAは元々、NZの先住民族マオリ族の人たちが狩りに行く前に踊っていた戦いの踊りです。その文言は「I will die!!」といった意味があり、死を覚悟の上で戦いに行く戦士の闘争心を現しています。

オールブラックスのメンバーは全員でこのHAKAを披露することで、先住民の魂を灯してラグビーの試合に臨みます。この死ぬ気の闘争心やNZ人であることの誇りがオールブラックスの強さの根底にあるのかもしれません。

ちなみに、私は以前友人の結婚式でHAKAを披露したことがあります。事前にしっかり練習しないとできませんが、うまくいけば盛り上がること間違いなしなので、もし余興に悩んでいる方いましたら是非オススメです。

 

vs南アフリカ

今夜行われるオールブラックスの試合相手は南アフリカです。昨年行われたラグビーワールドカップで日本が歴史的勝利をあげたあの南アフリカです。南アフリカも現在世界ランキング3位のラグビー大国ですので、面白い試合になりそうです。

(もし南アフリカがNZに勝利するようなことになれば、南アフリカに勝った日本はオールブラックスよりも強い!?)

今日の試合はテカポから車で3時間半の場所にあるクライストチャーチで行われます。南アフリカクライストチャーチオールブラックスを破ったのは、なんとビートルズがまだヒットチャートを騒がせていた時代だそうです。昨日ニュースでやってました。調べたら1965年9月4日を最後に勝利していません。オールブラックス恐るべし。

車で行ける場所でオールブラックスが試合をするということで、是非見に行きたいところなんですが、私は今夜は星空ガイドの仕事なので残念ながら行けません。テカポのパブで前半だけ見れそうです。

以前、このブログでテカポの町について書きましたが、テカポは人口400人程度の小さな町です。しかし、オールブラックスの試合の日には「この町にこんなに人がおったんか!?」っていうぐらいの人がパブに集まって、みんなでビール飲みながら観戦します。

オールブラックスの試合がある日は、フィッシュ&チップスたのんでも出てくるまで40分ぐらいかかります。ハーフタイムになってようやく出てくるぐらいです。おそらく、キッチンのスタッフも試合見てるんじゃないかと思ってるんですが。テカポの町の紹介はこの記事で↓

blog.natsukikakuda.xn--tckwe

 

旅程を合わせろ!

ここまでこの記事を読んでくれている読者さんはきっとラグビー好きですよね?ルールはわからなくてもいいんで、ちょっとラグビー見てみたいなって思ってますよね?オールブラックスが試合をするこの時期は大チャンスですよ!

星を見るためにテカポ旅行を考えている方は是非!オールブラックスの試合日程も参考にしてスケジュール立ててみてください。NZに来てラグビー見ないなんてもったいないですよ。生HAKAは本当に魂震えます。