熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

秘境・アレキサンドリーナ湖

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。今回はテカポ住民ならでは視点から、テカポにある秘境をご案内します。なかなかガイドブックには載らない場所だと思うので、特にテカポに長期滞在される方は必読ですよ!

テカポ湖だけじゃないんだぜ

以前、日中のMt.John天文台からの景色を紹介する記事を書きましたが、その時もチラっと出てきたアレキサンドリーナ湖について今回は詳しく紹介していきます。テカポと言えば、独特の青色をしたテカポ湖で有名ですが、実はもう一つ湖があります。それが、秘境・アレキサンドリーナ湖です。

アレキサンドリーナ湖はテカポの街から車で15分ほど運転した場所にあります。Mt.John山頂からも見えますので、そんなに遠い場所ではありませんが、行くには必ず車が必要です。レンタカーやキャンピングカーでNZ旅行される方にはとってもオススメの場所です。

 

King of まったり

秘境ということで、一体何があるのかと期待される方もいらっしゃるかと思いますが、結論から言うと何もありません!ただただまったりする場所です。

f:id:natsukikakuda:20161029161947j:plain

湖からは小川が流れておりまして、小川沿いをゆっくり散歩できるように遊歩道があります。小鳥の鳴き声が響き渡り、ウサギが周りを駆け回る、完全にファンタジーの世界です。

f:id:natsukikakuda:20161029162131j:plain

遊歩道の近くには木製のベンチと机があるので、お弁当を持ってきてピクニックするのも良し、NZ産ワインに舌鼓を打つのも良し、街中のカフェでコーヒーを持ち帰りでたのんでここでゆっくり飲むのも良し、何しても正解です。

f:id:natsukikakuda:20161029162754j:plain

私も休みの日にはちょくちょく行きます。真夏の暑い日には裸足になって、足の裏を水につけながら三線弾いてワインを飲み、眠くなったら木陰で昼寝。もうこれだけで良い休日間違いなしです。暮らしぶりは完全に老後です。

f:id:natsukikakuda:20161029162948j:plain

 

まったりついでに泊まっちゃえ

最初にも言いましたが、この秘境に来るには車が必要です。車で来て、日中思う存分まったりすると、「もう今日は何もしたくな~い」と思うのは当然です。そんな方のために(?)、この秘境はキャンプ場にもなっています。

f:id:natsukikakuda:20161029164545j:plain

1人1泊$5という破格!さらに写真下部の白い箱に$5札をぶち込めばチェックイン完了!という手続きの手軽さ。さらにさらに、「もうここに住み着いてしまいたい」という方は年間$80で1区画借りられます。価格崩壊~っ!

もし、今後NZに来る予定の方で移動手段をまだ決めていない方には、キャンピングカー旅行がオススメです。テカポの秘境のみならず、いろんな街で自分だけのMy秘境を探し出すことができるかもしれませんよ!

NZはキャンピングカーがとっても盛んで、レンタカー屋で簡単に借りることができます。テカポのような小さな街にもキャンピングカー用の給水ポイントや充電ポイントもあって日本よりも手軽に利用できます。日本と同じ、左車線なのもさらに利用しやすいポイントですね。

 

NZキャンピングカー旅行に心揺さぶられている方へ

ちょっと真剣にNZ旅行を考えてしまっている方に朗報!こんなお得なサイトもありますよ↓

Relocation rental cars, campervans and motorhomes | Transfercar

このサイトでは無料(もしくはほぼ無料)でレンタカー・キャンピングカーを借りることができます!おいおい、そんなおいしい話があるかいな、と思ったそこの旦那。もう少し話を聞いてください。

レンタカーと言えども全ての人が借りた場所でその車を返却するわけではありません。例えば、東京で借りて大阪で返す人もいるでしょう。大阪で返したこの車、レンタカー屋さんが自分でお金をかけて取りに行くぐらいなら、いっそ必要な人にタダ同然で使ってもらおう!というのがこのサービスです。

料金が安い分、「何日までにどこの場所へ返却」といった形で使える日程は限られていますが、大体4日間~5日間は自由に使えます。せっかくのNZ旅行、思う存分自由気ままに満喫したい方は是非利用してみてください。どこかの秘境でワイン飲んだくれてる星空ガイドに遭遇するかもしれません。

 

関連記事

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com