熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

テカポお散歩疑似体験!ー テカポふれあい街歩き

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。今回はテカポの街歩きをご案内します。歩いてみて初めて気づくこともありますし、歩いてたからこそ顔を合わせて話ができた人もいます。そんなテカポの疑似散歩体験をお楽しみください!

目指せ国営放送

皆さん、NHK世界ふれあい街歩きという番組をご存知ですが?パラ~ラ~♪って感じの音楽で始めるなんともまったりした番組です。私はこの番組が大好きなんですが、今回はそのテカポバージョンです。

世界ふれあい街歩き」を見たことない方は音楽のイメージができないと思うので、こちらをクリックしてください↓


世界ふれあい街歩き メインテーマ

できれば今回の記事はこの音楽を聴きながら読み進めてもらえたらありがたいです!ちなみに、この番組でNZのダニーデン街歩きを行った際の様子がこちら↓


世界ふれあい街歩き【スコットランド移民の理想郷 ダニーデン~ニュージーランド】

 

湖畔沿いからスタート

テカポと言えばテカポ湖!ってことで、まずははっぱり湖畔沿いの散歩からスタート。湖畔沿いはずーっと遊歩道がありまして、キレイな湖を眺めながら散歩することができます。

f:id:natsukikakuda:20161216103741j:plain

遊歩道を歩いていると所々にベンチがあって、お弁当を持参してランチしている人もよく見かけます。

f:id:natsukikakuda:20161216104139j:plain

太陽の位置によってテカポ湖の色は全然違います。朝の散歩、昼の散歩、夕方の散歩と同じ場所を歩いても違う景色を楽しむことができる場所です!

 

市街地へ 

道を挟んでテカポ湖の反対側は市街地になっています。

f:id:natsukikakuda:20161216100730j:plain

ここは比較的新しい住宅地で、注目すべきは街灯の低さ!テカポでは街をあげて綺麗な星空を保護する取り組みを行っています。その活動の一環がこの街灯です。街灯が低い場所にあることで、星を見上げた時にその明かりが目に入りません

さらに、街灯の光は低圧ナトリウム灯というオレンジ色の光しか使えないという条例が定められています。日本ではトンネルの中に使う光ですね。そうすることで星々をなるべく明るく照らさないようにしています。

f:id:natsukikakuda:20161216100058j:plain

街並みはザ・海外です。こんな広々とした家に泊まってのんびりしたいと思う方も多いかと思いますが、そんな方に朗報!テカポの住宅街は実は約半分は別荘なので、オーナーが使用する期間外は貸出している物件も多いです。

テカポでゆっくり休暇を過ごしてみたい方は是非検討してみてください。テカポ専門の別荘貸出サイトはこちら↓

Lake Tekapo holiday homes & accommodation - Discover Tekapo

 

市街地の中には子供向けの遊び場があります。 こういった遊具は湖畔沿いにもありますし、学校の敷地内にもあります。テカポは人口の割には公園が多いので、子供たちものびのびと育つのかもしれませんね。

f:id:natsukikakuda:20161216100539j:plain

子供たちがいたので声をかけてみました、「Hello~」。これがふれあい街歩きでやりたかったこ。彼らは地元の小学校に通う子供たちだそうです。カメラを向けると元気に遊具で遊んでくれました。ありがとう!

テカポには中学・高校はなく、教育機関は小学校までです。中学・高校はスクールバスで隣町(50km先!!)まで通います。小学校は全校生徒50人ほどの小さな学校ですが、グランドにはちゃんとラグビーポールが立っています

f:id:natsukikakuda:20161216100129j:plain

ラグビー大国を支えるすそ野の広さを垣間見た気がします。テカポはウサギが多い場所なので、ここのグランドはウサギの掘る巣穴でボコボコです。もし万が一、このブログの読者様でここのグランドでラグビーする機会がある方は気を付けてください!

f:id:natsukikakuda:20161216110255j:plain

↑小学校の看板はとっても立派!創立1940年。けっこう歴史のある学校ですね。

学校の向かいにはコミュニティホールがあります。日本でいう公民館?的な施設です。建物の横はテニスコート兼バスケコート兼フットサルコートになっています。無料で誰でも使えますので、旅行で来られる方もちょっとした運動不足解消に使えます。

f:id:natsukikakuda:20161216100324j:plain

 

この辺りを歩いていると、日本人親子がたまたま散歩していたので声をかけてみました、「こんにちは~」。

f:id:natsukikakuda:20161216114344j:plain

こちらのお二人はリョーコさんとモリーちゃん。

f:id:natsukikakuda:20161216100406j:plain

リョーコさんはテカポ在住のアーティストです。テカポの街中のカフェやレストランで見かけるチョークアートの看板やメニューボードは彼女の作品です。

f:id:natsukikakuda:20161216114702j:plainウェディングボードの制作も行っていますので、テカポでウェディングをする方にはピッタリだと思います!

f:id:natsukikakuda:20161216114538j:plain

私も実は地元の友人が起業した時のプレゼントとしてリョーコさんの作品をプレゼントしました。和歌山でこんなチョークアートを見かけたら、私が友人にプレゼントしたものだと思ってください。

リョーコさんの作品やお問合せについて詳しくはこちらからどうぞ↓

Ryo's Design Studio - ホーム

 

街中ぶらぶら

市街地から今度は中心街へ移動。テカポの中心街にはカフェ、お土産屋さん、スーパー、郵便局、ホテルが並んでいます。中心街と言っても10分で端から端まで歩ける程度の大きさですが。

この中心街の一番端には長距離バスが停車する駐車場があり、この駐車場の脇には屋台のアイスクリーム屋さんがあります。

f:id:natsukikakuda:20161216113350j:plain

暑い日に外で食べるアイスは最高です。ここのアイスは中に本物のフルーツを混ぜ込んでいるので、おいしく涼しく栄養補給もできるという優れものです。日頃のビタミン不足を解消するにはピッタリです。

f:id:natsukikakuda:20161216094620j:plain

↑メニューはこちら。メニュー5つのうち4つがベリーです。ベリーの偏り半端ないです。ベリー率80%。ビタミン不足解消にはもってこいですね!夏場は無休で営業しているそうなので、夏のテカポに来られる方は是非食べてみてください。

テカポの街は今、開発が進んでいます。今の中心街の隣にもう一列、ホテルやカフェなどの商業施設が並びます。私が勤めるEarth and Skyの新しいオフィスも建つ予定です。

f:id:natsukikakuda:20161216094728j:plain

街が大きくなって生活が便利になることはもちろんいいことなんですが、人口が増えることによる街明かりの増加が懸念されています。とはいえ、始まってしまった開発を止めることはできませんので、星空ガイドとして街の開発と綺麗な星空の保護がなんとかバランスよく両立できることを願うばかりです。

 

テカポふれあい街歩き 番外編

最後になりましたが、旅行者には決して知られることのない(というか知る必要のない?)秘密の場所を紹介します。それがこちらの建物↓

f:id:natsukikakuda:20161216094619j:plain

何の変哲もない建物ですが、中身はなんと!ヘアサロンです。せっかく近くを歩いていたので、中に入ってちょこっと挨拶して撮影させてもらいました、「Good day~」。

f:id:natsukikakuda:20161216112944j:plain

こちらテカポ唯一のヘアサロンを営むMarilynさんです。けっこう中はしっかりヘアサロンの設備が整っています。Marilynさんはとっても気さくでフレンドリーな方で、私もいつもお世話になってます。

元々ダニーデンという学生の街で美容師をしており、アジアからの留学生も多い場所なので私のようなアジア人の髪を切ることにも慣れています。よくテカポで挙式を上げる方の髪の毛のセットも行っています。

テカポへの移住を考えている方も、テカポ旅行中にもし万が一どうしても髪を切りたくなった場合も、Marilynさんがいれば一安心です!

 

関連記事

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com