熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

テカポ移住希望者は必見!テカポの隣町フェアリーはこんな町

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。私はこの1週間ワケあってテカポの隣町・フェアリーに住んでいます。せっかくなので、今回の記事はフェアリーでの暮らしについてです。

テカポから約30分の町・フェアリー

私はテカポでは一軒家を丸々借りて、シェアハウスにして住んでいます。しかしそのシェアハウスのオーナーが家族とともに1週間テカポでバケーションを過ごすことになり、この1週間家を離れているところです。

テカポは住宅事情が厳しく、なかなか1週間住める場所が見つからなかったので、隣町・フェアリーにある同僚の家にお邪魔することになりました。

f:id:natsukikakuda:20170111135322j:plain

このブログでも何回か登場しているフェアリーですが、改めてその見どころや暮らしてみて初めて感じるフェアリーの良さ・悪さを紹介していきます

テカポは現状、十分な住宅がない状態なので、テカポ移住を考えている方にとっては選択肢の1つになる町ではないかと思います。

 

庭に羊がいる

f:id:natsukikakuda:20170111135917j:plain

これはフェアリーに限った話ではないんですが、NZの家の敷地面積は広大です。テカポだと住宅はどうしてもシェアハウスになってしまいますが、フェアリーなら広々とした庭付きの家に住めます

私が今住んでいる家にも庭があり、羊を飼っています。まさにNZ!!とっても人懐っこい羊で、羊の方からこっちに寄ってきてくれます。

カメラを向けるとこっち向いてくれますし

f:id:natsukikakuda:20170111140504j:plain

近寄っても全く逃げませんので、超どアップの写真撮影が可能です。

f:id:natsukikakuda:20170111141251j:plain

 

食べモノ

フェアリーにはテカポより少し大きなスーパーがありますので、食材を手に入れるのはテカポより楽です。

レストランの数はテカポと大きく変わりませんが、オススメは「Old Library Cafe」です。その名の通り、元々は図書館だった古い建物を改装して営業しています。この建物はレンガ造りで味があって、一見の価値ありですよ。

f:id:natsukikakuda:20161223101721j:plainまた、フェアリーには「Fairlie Bakehouse」という有名なベーカリーがあります。よく賞を受賞するようなベーカリーで、私もフェアリーに来るときには必ずと言っていいほど訪れます。

サーモンパイが1番人気メニューです。週末にはお店から人があふれ出るほどの行列ができます↓

f:id:natsukikakuda:20170111142448j:plain

 

フェアリーに住んでいる日本人

私が知っている中で、フェアリーに住んでいる日本人は3人です。他にもいらっしゃるかもしれませんが、間違いなく日本人は人口の1%未満です。(人口1000人程度の町なので)

そんな貴重なフェアリー在住日本人の1人、チカさんにフェアリーを少し案内してもらいました。

f:id:natsukikakuda:20170111145128j:plain

チカさんは高校からフェアリーに住んでいるという根っからのフェアリーっ子で、在フェアリー歴10年以上という強者です。そんなチカさんに案内してもらった地元民のみが知る穴場スポットがこちら↓

f:id:natsukikakuda:20170111151224j:plain

今の季節はただのきったない池なんですが、ここ実は天然のスケートリンクだそうです。最近はあまり凍らなくなってきているようですが、寒さの厳しい冬には朝になると凍っててスケートを楽しむことができるそうです。

テカポにもスケートリンクはありますが、人工です。是非天然のスケートリンクで滑ってみたい!という方はフェアリーに住んでみるのもいいかもしれません。

 

実際住んでみると・・・

テカポはNZでも有数の晴天率の高い場所です。洗濯物を干すにも布団を干すにもストレスフリーで日光浴を楽しむことができます。

f:id:natsukikakuda:20170111150427j:plain

一方、フェアリーはこの1週間ずっと天気が悪かったです。たまたまかもしれませんが、フェアリーで小雨降っているのにテカポに出勤すると綺麗に星が見えているという日も何日かありました。

フェアリーに住んでみることで、改めてテカポの晴天率の高さとそのありがたさを思い知らされました。晴れてないと星は見えませんからね!

フェアリーの良いところはティマルという大きな町に近い点です。テカポからだと1時間以上かかりますが、フェアリーからだと割と楽に行けます。生活に必要なものはティマルで一通り手に入りますので、ここはテカポよりも便利な点です。

最近はテカポで仕事を見つけて、フェアリーに住みながら通う方も増えてきております。長期で住んでみると他にもいろんな点が見てくるかもしれませんが、私が感じたのはこんなところです。

テカポ移住を考えている方は、選択肢の一つとしてこの記事を参考にしていただければ幸いです。

 

関連記事

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com