熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

開発が進むテカポの街。最近新しく建った施設を2件紹介します!

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。テカポは現在、街の開発を進めています。ちょっとずつ変わり始めている街の様子のひとつとして、駐車場周辺を今回は紹介します。

高速バスが止まる駐車場

テカポの街の西の端には、高速バスが停車する大きな駐車場があります。観光でテカポに来られる方もよく利用する駐車場です。

f:id:natsukikakuda:20170114095507j:plain

この辺りはどんどん開発が進んでおり、現在少し大きなスーパーが建設中です。

f:id:natsukikakuda:20161216094728j:plain

夏の間は駐車場わきに屋台のアイスクリーム屋さんが新しくでき、暑い日にはたくさんの人がアイスを片手に街を行き来しています。

f:id:natsukikakuda:20161216094608j:plain

この駐車場周辺に新たに2件、建物が設置されましたので紹介していきたいと思います。テカポ住民ならではの最新情報です!

 

この情報があなたを救うかもしれない

f:id:natsukikakuda:20170114100231j:plain

まずはこちらの施設。

高速バスを降りるとすぐに、このかわいい羊さんの写真がデカデカと見えてきます

これは何かというと、テカポに新しく設置されたハイテクお手洗いです!

f:id:natsukikakuda:20170114100438j:plain

どのぐらいハイテクかと言いますと、扉の開閉がタッチパネルです!!

f:id:natsukikakuda:20170114100537j:plain

点字もしっかり記載されており、目の不自由な方にも快適にテカポ旅行を楽しんでいただけるように配慮して作られております。

テカポも人気が出るにつれて様々な人が街にやってくるようになりました。星空ツアーにも、耳の不自由な方や車いすで来られる方がいらっしゃいます

そういった方々にとっても、テカポ旅行が良い思い出になるような、テカポが良い街だと思ってもらえるような街造りをしっかりしていく必要があると改めて感じます。

ちなみに、今街の真ん中にある公衆トイレは2月に撤去されるそうです。今まで幾度となくお世話になったトイレが撤去されるのは少し寂しいですが、これも街が成長する上で必要な過程だと理解するしかないですね。

f:id:natsukikakuda:20170114121006j:plain

 

もう1軒はというと・・・

もう一軒、新たに建った施設はこちらです。

f:id:natsukikakuda:20170114101739j:plain

私が所属するEarth and Skyの新しいオフィスです!

Earth and Skyは会社として最近急激に大きくなっておりまして、スタッフの数は60人を超えております

そんな中、今までと同じように狭いオフィスに10台ほどのパソコンを詰め込んで仕事をするのはもう限界に達しておりました。むしろ、パソコンが足りなくて仕事できないような状態でした。

ようやく新しいオフィスができたことで、のびのびと快適な職場環境が確保されたわけです。

ちなみに、このオフィスは夜の星空ツアーの受付オフィスとしても使われています。

我々はMt.John天文台とCowan天文台の2か所で星空ツアーを行っていますが、Cowan天文台の星空ツアーはこちらのオフィスで受付となります。Mt.John天文台のほうは今まで通りの場所で受付を行います。

 

環境保護と開発

f:id:natsukikakuda:20170114103323j:plain

街の開発を進めることによって、暮らしは豊かになり、もっと便利にはなります。しかし、その代償として今テカポにある壮大な自然を失うことは絶対に許されません

昼は自然が造ったとは思えないような独特のテカポ湖の色を楽しみ、夜は世界でも類を見ないほどの綺麗な星空を楽しむ。これでこそテカポです。

環境保護と開発。両立するのは簡単なことではありませんが、なんとか折り合いをつけながら、開発に拍車がかかって後戻りできないようなことにならないように

バランスを考えながら、ゆっくりと街を発展させていければと思います。

私自身はもうすぐテカポを離れますが、テカポで3年半暮らし、この大自然にお世話になった身として切実にそう願います

 

関連記事

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com