熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

カサカサ乾燥地帯テカポ。とっておきの乾燥対策はこれだー!

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。今回はテカポでの乾燥対策についての記事です。私はもの心ついた頃からのアレルギー体質なんですが、乾燥対策をするようになってからは肌のかゆみがかなり収まりました。テカポに来られる方はもちろん、乾燥肌やかゆみでお悩みの方にも参考にしていただければと願います。

乾燥地帯テカポ 

テカポはNZ国内でも有数の乾燥地帯です。雨が降ることも少なく、年間降雨量は東京や大阪の3分の1程度です。Mt.John天文台という研究用の天体観測施設がテカポに建てられたのも、こういった気象条件が背景にあります。

星を見る上では「乾燥していること」は大きなメリットになるんですが、生物にとっては快適とは言えない環境になります。

テカポには植物の種類が少なく、乾燥に強い種しか生き残れない環境の中で淘汰されていきました。特に大地を肥よくにする働きがあるマメ科の植物が今では多く生き残っています。テカポの夏の風物詩・ルピナスマメ科の植物です。

f:id:natsukikakuda:20170119104944j:plain

 

肌が乾燥するとかゆくなる

植物にとっても厳しい乾燥は、当然ですが人間にも等しく襲い掛かります。朝目が覚めると唇ぱっくり割れてる、肌から粉ふくなどの症状が出ます。

乾燥は肌荒れの原因となりますので、特に女性にとってはケアが大事になってくるかと思います。

f:id:natsukikakuda:20170119103657j:plain

さらに、乾燥肌はかゆみを引き起こします。冒頭でも書いた通り、私はアレルギー体質なので元からちょっとしたことで肌がかゆくなります。

日本にいた頃から定期的に皮膚科に通い、かゆくなったら飲み薬でアレルギー症状を抑えたり、かいて皮膚が荒れた部分には塗り薬を塗って対応していました。

乾燥しているテカポでは特に症状がひどく、寝ている間にも無意識にかいてしまって、朝起きたら肌がボロボロになっている日もありました。

皮膚科でもらった薬でごまかしながら、正直「もうこれは体質だから仕方がない」と諦めていた時に見つけたのが今回の乾燥対策です

 

オススメ乾燥対策はこれ!

そんな乾燥地帯テカポの中で私が見つけたのがこれです↓

f:id:natsukikakuda:20170119104033j:plain

Aveeno Daily Moisturising Lotion。単なる肌に塗るクリームなんですが、私にとっては「かゆみ」というストレスから私を解放してくれた奇跡のクリームです。

星空ツアーやハイキングツアーに参加されるお客様にも時々「乾燥がひどいんですが何かいい対策はありますか?」と聞かれますが、そんな時には必ずこのクリームを紹介しています。テカポのスーパーでも手に入りますし

 

始めたきっかけは妻からの提案

そもそもこのクリームを塗り始めたきっかけは妻からの提案でした。

元々私は「男が乾燥肌対策ぅ~!?しゃらくさいっ!」って感じの考え方だったんですが、「今はもう男女問わずにお肌のケアをする時代やで」と7歳年下の妻に諭され、使い始めました。

30年自分のこの体と付き合ってきて、「かゆみ」ストレスと共に暮らしてきた私はすでにその状況を受け入れて諦めていました。もう完全に心は折られていて、そのかゆみがどうにかなるとはそもそも思っていなかったんですね。

しかし、使い始めてみると自分でもびっくりするぐらいに効果抜群!自分の肌に触れた時のスベスベ感が全然違いますし、朝起きて自分がかいた肌に悩まされることも少なくなりました。

今まで見たことない新しい世界の扉を開いたような気分でした。新世界のドアノブまで案内してくれた妻には本当に感謝です。

f:id:natsukikakuda:20170119112212j:plain

 

いつ使用する?

肌の汚れがない時に使うのがいいと考えて、私はいつもお風呂上りに使用します。

特にアレルギー体質やアトピー肌の方は寝ている間にかいてしまうのが大変なので、夜お風呂に入って眠る前に肌に塗っておくのがいいと思います。

その他「今日は乾燥してるな~」っていう日の朝とか、髭剃った後とかいろんなタイミングで使っています。

 

どこで手に入る?

NZ国内だと、テカポのスーパーにも置いているぐらいなのでどこのスーパーでも手に入るかと思います。

実は昨年、日本に帰国した際に日本でも手に入らないか探してみたんですが、少なくとも私の地元のドラッグストアには置いていませんでした。

しかし、本当に便利な時代になったものでAmazonで買えるようです。興味がありましたら是非一度試してみてください。

 

かゆみ肌は乾燥対策でなんとかなる!

少なくとも私は「お肌のケア」というと女性ならではの問題だとずっと考えていました。しかし、実際はアレルギーやアトピーで悩んでいる男性の方は(私も含めて)多くいらっしゃいます。皮膚科に通っているのは女性だけではありませんからね。

私自身の経験から、そういった人たちには是非一度「お肌のケア」に取り組んでいただきたいです。私のように驚くほどの効果が出て、新世界の扉が開けるかもしれませんよ!

NZに住んでいる方やテカポに旅行に来られる方も、「乾燥してるなぁ~」と感じたら是非このAveenoを試してみて下さい。

また、この記事がテカポやNZに訪れる人にとってのみならず、1人でも多くの乾燥肌・かゆみ肌に悩んでいる人にとって解決策の1つとして届けばと願います。

 

関連記事

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com