熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

1人$8でオーシャンビューと土ホタルが同時に楽しめる超穴場キャンプ場!

こんにちは。1か月NZ国内旅行中の角田です。先日、旅行中に泊まったキャンプ場が海沿いにあって泳げるし、景色も楽しめるし、夜は土ホタル見えるし、朝は絶景ウォーキングできるしで、かなりオススメの場所だったので紹介します!

その名も「Whites Bay」

NZで格安旅行をするには、宿泊先はやっぱりキャンプ場です。私は現在、妻と2人でキャンプ場を転々としながら旅を続けています。キャンプ場は全国どこにでもあって、チェックイン・チェックアウト時間を気にする必要もなく便利です。

先日、たまたま泊まったキャンプ場がとっても良かったので紹介します!「NZを格安旅行で回りたい」という方は是非ここに泊まってみてはいかがでしょうか?スーパーオススメです。

キャンプ場の名前は「Whites Bay」。南島の北端、ピクトンの近くにあります。

ブレナムからピクトンに向かう途中、Tuamarinaという場所で右に向かって右折します。そのまま道沿いに進むと、海とブドウ畑(ワイン用!)がキレイに見渡せる景色が広がります。

f:id:natsukikakuda:20170313132128j:plain

キレイな景色を眺めながら運転すると、「Whites Bay」の看板が見えてきます。

f:id:natsukikakuda:20170313132335j:plain

このキャンプ場はNZの環境保全を担当する機関であるDOCが管理しているキャンプ場です。国の機関の管轄ということで、大人1人$8という格安で宿泊することが可能なわけですね。

入り口にある専用の用紙に必要事項を記入し、必要な額を封筒に入れてそのままポストに入れればオッケーです。支払いは現金のみなのでこの点は注意が必要です!

用紙は切り離してチケットになりますので、チケットは必ずテントか車に置いておきましょう。夜になると係りの方が見回りに来ます。

 

やっぱりまずは海を楽しむ

「Whites Bay」の名前からもわかる通り、このキャンプ場は海沿いにあります。芝生の上にテントを立てると、そこからオーシャンビューの景色を満喫することができます。

f:id:natsukikakuda:20170313134307j:plain

海まではずーっと散歩道がつながっており、暑い日は水着でテントを立ててそのまま汗を滴らせばがら海へ飛び込むことも可能です。

f:id:natsukikakuda:20170313134337j:plain

トイレにはシャワーも完備しておりますので、海水のべたべたが気になる方も安心。(冷水シャワーのみです。温水は出ません)

f:id:natsukikakuda:20170313134527j:plain

 

泳ぐ以外のアクティビティ

汗かきながらテント立てて、海で泳いで、シャワー浴びて、ごはん食べて1日終わりかというとそうではありません!このキャンプ場にはもう1つ、夜にしか楽しめない見どころがあります。

なんと!このキャンプ場では夜になると土ホタル(Glowworm)が見えるんです!海に流れる小川沿いに土ホタルが生息しており、キャンプ場から10分ほど歩けば見えます。

f:id:natsukikakuda:20170313131642j:plain

この小川は「Pukatea Bushwalk」という短い散歩コースの中にあります。土ホタルを見たい方は明るいうちにこのコースを確認しておくといいかもしれません。

f:id:natsukikakuda:20170313135418j:plain

NZではこの土ホタルを見るために割と高額なツアーが行われておりますが、ここは無料です!!これぞ格安旅行。

さらにさらに、このキャンプ場にはオススメの見どころがもう1つあります。土ホタルを見て、テントでゆっくり寝て、オーシャンビューと共に目が覚めたあとは是非この周辺のハイキングを楽しんでください。

f:id:natsukikakuda:20170313135838j:plain

私が歩いたのは、朝のお散歩にピッタリな1時間15分コース。その名も「Black Jack Track」。なかなか厳かな名前ですよね。

森林からダダ漏れするマイナスイオンを全身に浴びながらゆっくり歩くと、水平線の果てまで眺めることができる見事な場所にたどり着きます。

f:id:natsukikakuda:20170313131752j:plain

この日は天気も良くて、本っっっ当にキレイでした。和歌山で生まれた時からイヤっちゅーほど水平線は見てきたけど、そんな私ですら感動するほど見事で壮大な水平線の景色でした。

海も土ホタルもハイキングもいろいろ楽しみ放題のこのキャンプ場。機会がありましたら是非、皆さんも一度訪れてみてください。

海外でクレジットカード使うならこれ!

 

関連記事

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com