熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

探検好きにはたまらん!北島の穴場KARANGAHAKEで洞窟探検

こんにちは。(元)テカポ星空ガイドの角田です。今回は私がNZ旅行中にたまたま見つけたKARANGAHAKEという場所を紹介します!元々は金の発掘を行っていた場所で、当時の洞窟や設備が今でも残っています。

北島を車で旅するなら是非!

このKARANGAHAKEという場所はタウランガの少し北にあり、車がないとなかなか行きづらい場所にあります。 

レンタカーやマイカーでNZ旅行をする際は是非立ち寄ってみてください。

私が行った時もこの場所を目指して行ったわけではないんですが、たまたまトイレ休憩に立ち寄ったら意外に見どころ満載の場所でした。

ウランガからオークランドに向かう途中、2号線沿いにKARANGAHAKEの看板が見えてきます

f:id:natsukikakuda:20170415155930j:plain

 

歴史を学んで、歩いて、洞窟探検が楽しめる

まずKARANGAHAKEでは金採掘時代はどんな場所で、どのようなシステムで金の採掘を行っていたのか分かりやすく学べる看板があります。

f:id:natsukikakuda:20170415155638j:plain

当時撮影された古い写真が載っているんですが、この設備は今でも残っています

自然の中に突如現れる古代文明みたいな感じでちょっとカッコイイです。

f:id:natsukikakuda:20170415161146j:plain

さらに、この辺りはウォーキングコースも選り取り見取り

さっくり10分~20分歩きたい人も、ガッツリ2時間以上歩きたい人も、自分のペースに合わせて楽しめます。

f:id:natsukikakuda:20170415161809j:plain

 

さらにさらに、最大の見どころはやっぱり金採掘跡と洞窟

f:id:natsukikakuda:20170415162603j:plain

洞窟に向かって歩いていると、洞窟内に向かう鉄道と昔使われていたであろうロッコがあります。

これを「おりゃーっ!」と押したりしながら遊べるわけですね。

f:id:natsukikakuda:20170415162752j:plain

鉄道に沿って歩くと真っ暗な洞窟が見えてきます。

f:id:natsukikakuda:20170415163011j:plain

本っ当に真っ暗なので、必ず懐中電灯を持って遊びに行きましょう

f:id:natsukikakuda:20170415154756j:plain

歩いて、歴史を感じて、洞窟探検を楽しめる穴場KARANGAHAKEの紹介でした!

海外でクレジットカード使うならこれ!

 

関連記事

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com