熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

憧れのMt.Taranakiをおもっきり堪能

こんにちは。(元)テカポ星空ガイドの角田です。今回はNZ北島の南西部に位置するNew Plymouthの旅記事です!山と夕日が最高の場所でした。

けっこう遠いので覚悟して行こう

地図を見てもらうとわかる通り、なかなか端っこにあります。

オークランドから車で約5時間。周りに大きな街や見どころもあまりなく、どの街からも遠い場所にあります。

どこかに行くついでに寄れる場所でもないので、「New Plymouthへ行くぞー!」という強い意思と覚悟を持ってお越しください。時間はかかるけどそれだけ価値のある場所です!

 

何といってもMt.Taranaki

f:id:natsukikakuda:20170515163427j:plain

New Plymouthは映画「ラストサムライ」の撮影が行われた場所で、富士山にそっくりな山・Mt.Taranakiがあります。そうです、あの映画で映し出された山は本当の富士山ではなくてNZの山だったんです!

このMt.Taranakiは私がテカポで暮らした3年半、ずーっと行きたかった場所で、ようやくたどり着けた憧れの場所でした。

f:id:natsukikakuda:20170515162905j:plain

せっかくなのでおもっきりゆっくりしてやろうと思い、山を眺めながらお弁当を食べ、コーヒーを飲み、昼寝して、3時間ほど思う存分満喫してやりました

f:id:natsukikakuda:20170515164706j:plain

私が訪れたのは夏の終わりだったので、残念ながら富士山のように山頂に雪はありませんでした。が、雪があればもっと富士山感!

f:id:natsukikakuda:20170515165540j:plain

この写真を見ると、富士山として映画に使われるのも納得ですね。次は絶対冬場(もしくは春先)に訪れたいと思います!

ちなみに、この「Taranaki」という名はマオリ族が呼んでいた名前です。ヨーロッパからの移住者たちはこの山をMt.Egmontと名付けました。

今では両方の名で親しまれ、国立公園となっています。山の周りにはトラッキングコースや山小屋があり、詳しい情報はビジターセンターに行けば親切に教えてもらえます。 

f:id:natsukikakuda:20170515165932j:plain

 

New Plymouthの夕日

最初に地図でご案内した通り、New Plymouthは海沿いの街です。しかも西海岸に位置しています。

太陽は東から昇って西に沈みますので、New Plymouthでは西の海に沈むキレイな夕日を楽しむことができるわけですね!

f:id:natsukikakuda:20170515171348j:plain

生まれてからずっと和歌山で海に沈む夕日を見ていたんですが、テカポには海がなかったのでNZにいる間は見えませんでした。なので、New Plymouthで見るこの夕日がNZに来て初めての水平線夕日でしたが、なんか懐かしい感じがしました。

たまたま泊まったキャンプ場がビーチのすぐ側で、散歩しながらこのキレイな景色が楽しめる場所で、設備も清潔なのでキャンプ旅する人にはオススメです!

ウェブサイトはこちら↓

http://fitzroybeach.co.nz/

海外でクレジットカード使うならこれ!

 

関連記事

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com