熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

熊本までラグビー見に行ったら九州魅力満載過ぎてビビった

こんにちは。(元)テカポ星空ガイドの角田です。先週末に熊本までラグビーを見に行ったんですが、九州が魅力的過ぎたんで記事にしました。また行きたい九州!

初・糸島

お目当てだったラグビーの試合は熊本での日本代表vsルーマニア代表の国際マッチ。だったんですが、熊本に行く前に福岡に1泊しました。

そこで宿泊したのが糸島市。こちらです↓

名前は糸島ですが、島じゃありません。福岡市から車でちょっと運転すれば到着です。

 

お目当てはこちら!

f:id:natsukikakuda:20170614163338j:plain

NZで出会った友人が営んでいるレザー製品とNZ雑貨屋さんです。その名も「BLESS Leather」。2016年2月にOPENして以来、ずっと行きたいと思ってた場所だったんで、念願叶いました。

オーナー自ら改装したお店の中は雰囲気がとっても良くて、ゆっくり買い物を楽しむことができます。

f:id:natsukikakuda:20170614164440j:plain

革の色と糸の色を自分で組み合わせて選べるので、僕の中でテッパン色の緑とブラウンを組み合わせた名刺入れを注文しました。出来上がりが楽しみです!

さらに、NZ雑貨も豊富で格好いいグリーンストーンも置いていました。100%自然のもので作った歯ブラシ(なんと!土にかえる!)もNZから取り寄せて置いています。

気になる方はまずウェブサイトをチェックしてみてください↓

革細工とニュージーランド雑貨のお店 BLESS LEATHER(ブレスレザー)

f:id:natsukikakuda:20170614165031j:plain

 

ゲストハウス小春

f:id:natsukikakuda:20170614165238j:plain

糸島で泊まったのは友人が予約してくれたこちらのゲストハウス小春。小春での一夜は濃厚で楽しくて、今回の旅の中ではラグビーよりも最高の思い出になりました!

ゲストハウスの夜は食材の準備から始まります。オーナーが用意してくれた野菜をみんなで切って、お肉と一緒にせいろに並べて、玄関前のオープンテラス(!?)で蒸し焼きにします。

f:id:natsukikakuda:20170614165907j:plain

ゲストハウスに泊まっている他のお客さんと一緒にビール飲みながらせいろ蒸しを食べました。小春のオーナーの人柄もめちゃくちゃ良くて、初対面同士でも話が弾む楽しい宴でした。

さらに、食後には小春名物のオルゴールを堪能することができます。ホンマに名物かどうかはわかりませんが。

f:id:natsukikakuda:20170614170713j:plain

このオルゴールは150年ほど前に作られたものだそうですが、今でもキレイな音色を聞くことができます。

美味しい料理を食べて、楽しくお酒飲んで、このオルゴールの音色に癒される。ゲストハウス小春は「絶対また来たい!」と思える場所でした。

 

熊本城はエネルギーに満ち溢れてた

1晩にして大好きになった糸島を後にして、本来の目的であるラグビー観戦のために熊本へ向かいました

ラグビーの前にどうしても見ておきたかったのが熊本城。震災の影響がどこまであるのか見に行ってきました。

f:id:natsukikakuda:20170614172055j:plain

天守閣は崩れていましたが、「それが何か?」って感じで復興真っ最中でした。震災には負けない!というエネルギーをひしひしと感じました。

城の石垣も崩れて、ゴロゴロと地面に転がっていました。

f:id:natsukikakuda:20170614172759j:plain

ですが、この石垣も丁寧に並べて一つ一つに番号を振っていました

f:id:natsukikakuda:20170614173000j:plain

番号がついてる↓

f:id:natsukikakuda:20170614173021j:plain

崩れた石垣からすらも復興の意志を感じました。直す気まんまん。

熊本城周辺を歩いていると、今どんな作業をしてて、どんな方針で復旧するのかをわかりやすく説明したポスターも貼ってて良かったです↓

f:id:natsukikakuda:20170614173503j:plain

 

九州万歳

元々、焼酎が好きで、幕末の歴史が好きで、ロケットの打ち上げが好きで、ちゃんぽんが好きで、バーガーが好きで、九州が大好きな僕ですが、今回の旅行でさらに好きになりました。ラグビーも日本勝ったし、最高の旅になりました

何回行っても時間足りん九州。必ずまた行きます!

震災から立ち直るエネルギーに触れて、僕も負けてられんなと感じました。熊本に負けない気合いでがんばって起業しようと決意を新たにした九州旅行でした。