熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

熊野古道で星空ツアー開業に向けてロゴマーク作りました

こんにちは。(元)テカポ星空ガイドの角田です。熊野古道での星空ツアー開催に向けて、ただ今全身全霊で準備中です。企業の準備は紆余曲折なんですが、現状報告をしておきます!

とにかく人に会う

テカポを離れて早くも3か月が過ぎました。この3か月は起業準備期間として、できることは何でもやろう!という意気込みで過ごしてきました。

まずはとにかく、和歌山県内で観光業に携わっている方々に片っ端からお会いして、自分のアイデアを聞いてもらいました。

厳しい意見も温かい意見もいろいろいただく中で、自分の中でさらに起業のイメージが練りあがっているところです。

f:id:natsukikakuda:20170714145548j:plain

いろんな人にお会いできるのは、地元のならではの人とのつながりのおかげです。このつながりには本当に心から感謝です。

 

販売促進の準備

起業後に大事になるのが、どうやってお客さんを呼ぶか?の部分に尽きると思っています。

これに関しては、HPやSNSのアカウントを作成する必要がありますが、残念ながらまだ手を出せていません。

ただ、題名の通りロゴマークは完成しました!これまた地元のデザイナーさんに作ってもらったんですが、僕のイメージをはるかに超える素敵な仕上がりになりました。

こんな感じです↓

f:id:natsukikakuda:20170714150155j:plain

中学時代からずーっと変わらず「好きな色は緑」。このアイデンテティを見事に取り入れていただいたデザインになっております。

 

屋号はStar Forest

ロゴマークを作る前に、起業後の屋号が必要でした。これはいろいろ悩んだんですが、「Star Forest」に決めました。

この名前を思いついたのはNZ旅行中、北島にあるカウリフォレストを歩いているときでした。

f:id:natsukikakuda:20170714154211j:plain

カウリの木は1本だけでも立派でかっこよく天に向かってそびえたっているんですが、カウリフォレストは見渡す限りカウリカウリカウリで魅力が凝縮された森です。

そんなカウリの森のように、「1つ1つの星に見ごたえがあって、さらに全体を見渡すと満天の星空が美しく広がる」という場所にしたくてこの名前にしました。

ロゴマークの真ん中にあるのがカウリの木をモチーフにしたデザインです。さらに、星座盤・星・緑と僕の好きなものをギュギュっと詰め込んだロゴマークが仕上がっています。

 

8月から半年間、修行してきます

起業準備期間として、いろんな人にお会いする中で本当にありがたいオファーをしていただけることもありました。

その1つとして、今回白浜のとれとれヴィレッジにて半年間、専属星空ガイドとして働けることとなりました。(8月1日~1月末まで)

この間、北半球の星空案内の経験を積めるのはもちろんのこと、自身の起業アピールもさせてもらえるので、準備期間としてはこの上なく効果的な時間の使い方ができると思っています。

8月下旬に熊野古道で開業する予定でしたが、半年遅れます。2月上旬から本格的に熊野古道での星空ツアーを始めます!(予定)

早く始めたい!と逸る気持ちもあるんですが、急がば回れってことで。起業後に少しでもうまくいくように、しっかり準備していきたいと考えています。