熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

和歌山県内にて怒涛のコラボ企画5連チャン!星空ツアーの可能性は無限大

こんにちは。熊野古道星空ガイドの角田です。Star forestでは2018年2月に和歌山県内の様々な企業や団体とコラボ企画を開催します。詳細について決まってきたので発表します!

和歌山城天体観測

『城×星』!和歌山城・西ノ丸広場にて望遠鏡による天体観測、目で見える星座の案内、天守閣と星空をバックに集合写真、天体写真撮影の補助、宇宙グッズの販売などなど。とにかく、宇宙関連の企画が盛りだくさんです!

f:id:natsukikakuda:20171226151929j:plain

さらに、当日は和歌山大学観光学部の尾久土教授にお越しいただきます。尾久土教授はみさと天文台天文台長を務めていた方で、当日はゲストのカメラで天体写真撮影を行うアシストをしていただきます。

また、せっかくの機会ですので大学教授と星空ガイドへの質問コーナーも開催します。普段なかなか聞けない宇宙の疑問を質問してもらい、我々が全力でお答えします!

望遠鏡を覗けて、自分のカメラで星の写真も撮れて、宇宙の疑問も解決できる、一体一石何鳥なのか!?ってぐらい内容盛りだくさんのイベントです!

f:id:natsukikakuda:20171226153441j:plain

イベント詳細はこちら↓

日時:2月3日(土) 19:00~

場所:和歌山城 西ノ丸広場

料金:大人1000円、中学生以下500円(3歳未満無料)

   支払いは当日、受付にてお願いします。

※悪天候時は2月4日(日)に延期します。

 

ピザとビールと天体観測

地元のビール醸造所VOYAGER様と地元野菜を使用した農家イタリアンSorriso様、そして地元の星空ガイドStar Forestがコラボした企画です!これぞまさに地元の良さがギュギュっと凝縮したイベントです。

f:id:natsukikakuda:20171226153817j:plain

右手にピザ、左手にビールそして頭上には星空。そんな贅沢な時間を過ごしましょう!飲み物はビール以外のソフトドリンクもご用意しております。(コーヒー、ジンジャーエール、オレンジジュース)また、別料金とはなりますがSorriso様よりピザ以外の温かい食べ物の提供もございます。

イベント詳細はこちら↓

日時:2月8日(木) 19:00~

場所:VOYAGER Brewing

料金:1800円 

※料金には天体観測・ピザ1ピースが含まれますが飲み物は別料金となります。

※申し訳ございませんが、お子様はご参加いただけません。

 

古民家ゲストハウスで手作り望遠鏡体験

紀伊田辺駅前の古民家ゲストハウス「The CUE」様にて手作り望遠鏡体験イベントを行います!

f:id:natsukikakuda:20171226154254j:plain

築80年の古民家で世界に一つの望遠鏡を自分の手で作りましょう。作った後は外に出て望遠鏡の使い方講座を行います。望遠鏡の数に限りがございますので、10組限定のイベントとさせていただきます。

f:id:natsukikakuda:20171226154506j:plain

お子さまはもちろん、大人の方の参加も大歓迎です!女性の方には星座ネックレスの手作り体験に変更することも可能です。

イベント詳細はこちら↓

日時:2月11日(土) 14:00~

場所:The CUE

料金:2800円(材料費込)

※兄弟などで完成した望遠鏡を共有する場合は追加料金1人500円にて参加可能。

 

シャンプーしながら星空ツアー

今回のコラボ企画の中で1番の超超目玉企画がこちら「シャンプーしながら星空ツアー」です!おそらく世界初となるこの試み、ご協力いただくのはみなべ町の小さな美容室「Double」様

f:id:natsukikakuda:20171226154813j:plain

世界でも例をみない貴重な体験をしてみたい、星を見上げるのは首が疲れるので座って天体観測したい、そういえば最近ちょうど頭皮がかゆいなどどんな理由でも構いませんのでチャレンジャー募集しております!1日1組(2名様まで)限定です!

天体観測、シャンプー、記念撮影さらにホットドリンクまで付いてお値段は1人4000円。Doubleのシャンプー&ブローは2700円、Star forestの星空ツアーが2500円ですので1200円もお得!この機会に是非ご参加ください♪

イベント詳細はこちら↓

日時:2月15日(木) 18:00~

場所:Double駐車場

料金:4000円 ホットドリンク付き(コーヒー、紅茶、緑茶)

※「シャンプーはちょっと・・・」という方はヘッドスパに変更することも可能です。また、美容師の判断により、髪の長さによってはヘッドスパになることがございます。

 

秘境・奥みなべ梅林で梅の香りと星空浴

みなべ町の奥の奥「受領」地区に残る昔ながらの梅林にて、たき火をしながら望遠鏡での天体観測を楽しみましょう。目で見える星の数も街中とはケタ違いです!

f:id:natsukikakuda:20171226160607j:plain

当日は有料にはなりますが大きなマシュマロを用意しますので、たき火でマシュマロを焼くこともできます。焼きマシュマロを頬張りながら星を見上げましょう!

奥みなべ梅林について、詳しくはこちらのページからどうぞ↓

https://www.facebook.com/okuminabe/

f:id:natsukikakuda:20171230131754j:plain

イベント詳細はこちら↓

日時:2月17日(土) 18:30~

場所:奥みなべ梅林 受領の里

料金:大人も子供も500円 

 

お問い合わせはStar Forestまで!

以上、エッジの効いた5企画を発表させていただきました!お問い合わせ・お申し込みは下記Star Forestのメールアドレスまでお願いします。

starforest.kumano@gmail.com

どれもこれも個性あふれる企画で、今からワクワクが止まりません!!星空ガイドとして少しでも地域を盛り上げられるよう、しっかり準備してお越しいただいた方には楽しんでいただけるイベントにしていきます!!

 

関連記事 

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com