熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

みなべに来るなら見逃せないお食事処紹介

こんにちは。熊野古道星空ガイドの角田です。今回はStar Forestが星空ツアーを開催しているみなべ町内のお食事処を2件紹介します!2件ともおすすめ度100%のお店です!

みなべの魅力は全力で紹介します

Star Forestの星空ツアーでは、ツアーの最後に毎回質問コーナーを設けます。「何か質問があれば、何でもお答えしますよ~」とお聞きします。もちろん、宇宙に関する質問が大半なんですが、時々「この辺りで美味しいお魚が食べられる店はありますか?」や、「この後ラーメン食べられるところはありますか?」といった質問を受けます。

私は星空ガイドとして星の案内を行い、星の魅力を知ってもらいたい!と思っているのは当然なんですが、自分が生まれ育った町・みなべ町で星空ツアーを行っているのは”みなべの魅力をもっと知ってもらいたい!”という思いもあるからです。

f:id:natsukikakuda:20190129150813j:plain

なので、星空とは関係ないような質問でもみなべのためなら全力でお答えします!!そして、ツアーに参加された方だけに知ってもらのはもったいないので、今回はその魅力を当ブログで伝えていきます。

 

地魚を食べるならここ!

みなべで獲れた新鮮な地魚を楽しめるのがこちら「和風レストランくーる」です。

f:id:natsukikakuda:20190129151426j:plain

場所はみなべの国道沿いなので、とってもわかりやすいです。平日はランチ営業のみなのでお気を付けください。定休日は火曜日です。

www.google.co.jp

提供している料理は地魚がメインで、定食はお盆の上に小鉢やお刺身が溢れんばかりに乗っていてボリュームたっぷりです!また、冬期には旬のウツボ鍋を食べることができる貴重なお店です。ウツボは見た目とは正反対のとっても上品な味わいで、みなべに来る機会があれば是非食べていただきたい料理です。

f:id:natsukikakuda:20190129152552j:plain

メニューは基本的に日替わりです。その日、その季節に1番美味しい料理をベテランの板前が厳選して提供します。地元で生まれ育った私でもこんな魚聞いたことない、というような珍しいお魚を楽しむことができます。私が行った時のメニュー↓

f:id:natsukikakuda:20190129153112j:plain

みなべにお越しの際は、ランチに是非おすすめのお店です!

 

天体観測×ラーメンは相性抜群

次にご紹介するのは、みなべ町内のラーメン屋さん「あいうえお」です。これはまさにみなべ町民のソウルフードと言っても過言ではない。我々みなべ町民はあいうえおのラーメンとともに育ってきました。

秋冬と寒い中で星空ツアーを行った後のこのラーメンはまさに相性抜群。営業は夜11時までなので、1番遅いツアーに参加した後でもぎりぎり間に合います。定休日は日曜日。

www.google.co.jp

あいうえおはいわゆる屋台のラーメン屋です。調理場は建物の中ですが、カウンターの外は屋外。屋根は一応ありますが、気温は外気温と同じです。この赤ちょうちんが目印です↓

f:id:natsukikakuda:20190129153747j:plain

Star Forestが特におすすめなのが冬場限定の味噌ラーメンです。オヤジがこだわりぬいた厳選のみそを使用しているので、冬場にしか提供できないのは残念ですが、その分味は間違いなしです!

f:id:natsukikakuda:20190129154154j:plain

星空ツアーで冷えた体を温めるには最高におすすめの店です!

 

いよいよ梅林の季節

2月に入ると、みなべ町の早春の風物詩・みなべ梅林が始まります。見渡す限りの壮大な梅林の景色は一見の価値ありです。詳細は下記のみなべ観光協会HPからどうぞ↓

www.minabe-kanko.jp

f:id:natsukikakuda:20190129154816j:plain

壮大な梅林を楽しんで、美味しいごはんを食べて、美しい星空を眺め、ゆっくりと温泉につかる。2月のみなべ町は1年の中でも最高に楽しめる時期です。魅力満載のみなべに是非お越しください!

 

関連記事

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com