熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

【クラウドファンディングに挑戦!】熊野古道で星空ツアーの拠点作りを目指して

こんにちは。熊野古道星空ガイドのStar Forest角田です。この度、Star Forestはクラウドファンディングを活かして大きなチャレンジを行います!https://readyfor.jp/projects/starforest

星空ツアーの天敵は悪天候

Star Forestは昨年2月から和歌山県みなべ町にて毎晩星空ツアーを開催してきました。おかげさまでこの1年で1000人近いお客さまにお越しいただき、みなべの星空を楽しんでいただきました。

f:id:natsukikakuda:20190207130220j:plain

今後もしっかり星空ツアーを継続し、どんどん星の魅力を発信していきたい。とともに、星空を通してみなべを盛り上げていきたい!と思っています。

ただ、この星空ツアーを継続して行っていくためには避けては通れない天敵がいます。それが悪天候です。当然ですが、曇りの日や雨の日には星空は見えません。今後の継続を考えると、天気に関係なく星の魅力や宇宙の楽しさに触れることができるような場所にしていきたい、と考えています。

が、そのためには拠点となる施設が必要です。今回、Star Forestではクラウドファンディングを通して拠点購入費用の支援を募ります!目標金額は200万円!詳しくはこちら↓

https://readyfor.jp/projects/starforest

 

色々準備をしてきました

星空ツアーの拠点作りと言っても、具体的にはどんなことを行うのか。この1年間様々なイベントにて、日中や室内での活動を行ってきました。このような経験から、悪天候の時にも室内で楽しめる、もしくは日中でも宇宙に触れられるようなイベントを新たな拠点で行っていくつもりです。

参考までに、この1年間で開催したイベントやワークショップを下記にまとめました。

〇星空教室

f:id:natsukikakuda:20190207132122j:plain

地域のイベントにて、その日の和歌山の星空やもうすぐ起こる天体現象(流星群や月食など)について星空教室を開催しました。小さいお子さまからもどんどん質問をいただけて、楽しく勉強にもなるイベントになりました。

〇手作り望遠鏡体験

f:id:natsukikakuda:20190207132341j:plain

パーツを組み合わせるだけで簡単に作れる望遠鏡作成体験。パーツを組み合わせていくことで、望遠鏡内部の仕組みを学ぶことができます。作成後には望遠鏡の使い方指導も行いますので、家に帰ってからも安心して使用していただけます。

〇星座竹キャンドル作り

f:id:natsukikakuda:20190207133504j:plain

竹に星座の形に穴を空け、中にキャンドルを入れたインテリアを作ります。自分の誕生月の星座や好きな星座の形を作ることができます。星座の形は図鑑を見ながら作っていくので、「自分の星座の形がわからない」という方でも安心。星座の形を知る良い機会にもなります。

〇宇宙アクセサリー

f:id:natsukikakuda:20190207133824j:plain

レジン(樹脂)を使って星座や惑星などの宇宙をモチーフにしてアクセサリーを作ります。初めての方にも一から順に説明しながら作業を進めていきますので、安心してお作りいただけます。

 

七色のリターン

上記のような活動を通して、より多くの方々に宇宙の魅力を感じていただきたいと思っています。また、多くの方が宇宙や星空に興味を持つことで、和歌山の綺麗な星空をしっかり後世に残していけるよう保護していければと考えています。

f:id:natsukikakuda:20190207135815j:plain

クラウドファンディングに関してですが、リターンはまさによりどりみどりです。星空ツアーの参加権、非売品のStar Forestユニフォーム、毎月配信の星空情報、みなべの見所を廻るデイツアーなどなど。

詳しくはこちらからご確認ください↓

https://readyfor.jp/projects/starforest

なんとかこの挑戦を成功させ、Star Forestの星空案内をより一層充実させていきたいと思っています。「星空を通して和歌山を盛り上げる!」という理想に少しでも近づけることを願って。

皆さま、是非ご支援よろしくお願いいたします!!

 

関連記事

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com