熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

串本で小宇宙を作ってきました

こんにちは。熊野古道星空ガイドの角田です。最近、和歌山県内では宇宙の話題でHOTな串本町(民間初のロケット発射場ができる町です!)にて、宇宙ガラス作り体験をしてきました。

おなじみリゾート大島

STAR FORESTと串本町と言えば「リゾート大島」さんです。STAR FORESTでは毎月こちらのキャンプ場で出張星空ツアーを開催させていただいております。11月は16日(土)に開催です!

f:id:natsukikakuda:20181116170941j:plain

こちらのキャンプ場は、上の写真にある通り感動体験の宝庫です。水平線を眺めながらの露天風呂、トルコランプ作り体験、無人島ツアーに釣りツアーなど数えだしたらきりがありません。

そんなリゾート大島さんがこの度新しく始めるのが「宇宙ガラス作り体験」です。オーナー自ら奈良まで足を運んでその技術を学んできたという新感覚の感動体験です!

f:id:natsukikakuda:20191030222625j:plain

 

ガラスとバーナーで作る小宇宙

ガラス細工の体験と言えば、息を吹きかけてぷくーっと膨らますシーンを想像される方も多いと思いますが、こちらの体験は椅子に座って両手でガラス棒をバーナーの火に当てながら作業を進めていきます

f:id:natsukikakuda:20191030223441j:plain

火の強弱や左右の手を回すタイミング、押し当てる面など細かいことはスタッフさんがつきっきりで丁寧に教えてくれます。どうやって完成するのか、最初は皆目見当もつきませんでしたが、作業を進めていくとだんだん全体像が見えてきます。

小宇宙のもとになるのはガラス棒です。まっすぐやらぐるぐるやら様々な加工がされており、このガラス棒を駆使することにより、綺麗な球体を作り上げていきます。

f:id:natsukikakuda:20191030223608j:plain

当然ですが、1回の体験で満足のいく出来にはなりませんでした。ですが、またやりたい!と思えるほど深さと面白さを感じた貴重な体験でした。また、日中の宇宙ガラス作り体験と夜の星空ツアーをセットにしたコラボ企画はかなりアツイんじゃないかと感じました!!

 

串本で打ち合わせ

小宇宙を作った後はちょうどお昼だったのでランチにしました。海沿いにある干物屋さん「おざきのひもの」は定食も食べれて、大盛り無料で、paypayも使えて、小鉢も2品ついて、何より脂ののったアジの干物が最高に美味しくて、絶対また来ることを誓ったお店でした。

f:id:natsukikakuda:20191030224615j:plain

お昼の後は串本で1件打ち合わせ。STAR FORESTでは今まで和歌山県内で様々なコラボ企画を開催してきましたが、今回のコラボ相手はヘッドスパ華々さん。さて、どんな企画になるのかはおいおい発表しますのでご期待ください!

f:id:natsukikakuda:20191030225015j:plain

最近、串本・那智勝浦辺りでの打ち合わせが増えてきました!星空ツアーがどんどん広がっているのを感じられ、やる気みなぎっています。今後も様々な場所で和歌山の魅力と星空ツアーを掛け合わせていきたいと思っています!

 

関連記事

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com