熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

和歌山大学でゲスト講義させていただきました

こんにちは。熊野古道星空ガイドの角田です。STAR FORESTは「星空」という地域資源/観光資源を活かした取り組みとして、和歌山大学観光学部との様々な提携事業を行なっております。その一環として和歌山大学でのゲスト講義に行ってきました。

昨年に引き続き

実は和歌山大学でのゲスト講義は初めてではなく、昨年も同様の講義をさせていただきました。今の大学生は自分が通っていた頃とは比較にならないぐらい真面目で、真剣に星空の活用の仕方を議論できて大変参考になりました。

講義内容としてはNZでの経験、和歌山で起業・独立した経験、北海道星空案内の旅、クラウドファンディングへのチャレンジ、そして観光資源としての星空の活用方法や思考方法について話しました。

f:id:natsukikakuda:20191114160428j:plain

講義ということで壇上でえらっそうに話してきたわけですが、実は教える側が一番学ぶことが多いです。自分の考えをまとめたり、生徒さんからの意見・質問から新しい発見があります。なので、今後も是非続けて行きたい活動だと思っています!

f:id:natsukikakuda:20191114161438j:plain

ちなみに、私の講義のあとは同じ教室で天文学の授業がありました!せっかくなので教員の方の許可をとって天文学の勉強もしてきました!!久々の大学の授業に刺激を受けながらしっかり学ばせてもらいました〜♪

 

晴天の和歌山城

せっかく和歌山市に来たので、久々に和歌山城へ遊びに行きました。さすが御三家紀州藩をさせたお城!立派にお堀に天守閣(再建されたものですが)、紅葉も綺麗で城がより映えていました。

f:id:natsukikakuda:20191114161840j:plain

さらにさらに、入場料100円のわかやま歴史館では紀州藩の参勤交代について展示されていました。スタッフの方が知識の泉にような方で、江戸時代の紀州藩(田辺、新宮、三重の辺りも含めた広域)について色々教わることができました!

ゲスト講義に行ったはずでしたが、なんやかんやで天文学についても歴史についてもたくさん学べた良い日になりました!和歌山にお越しの際は是非和歌山城にも寄ってみてください。見応え抜群です!

f:id:natsukikakuda:20191114162447j:plain

 

講演依頼受付中

実は来週も和歌山市で創業者支援イベントでパネルディスカッション形式での講演をさせていただきます。星空ガイドとして起業から生業としての考え方までお話します。

NZでの経験も含めて、なかなかプロ星空ガイドとして独立して生きている人間はいないかと思います。依頼さえあればこの独自スタイルについてお話できますので、日中の講演依頼は随時受付中です!お問い合わせは下記STAR FORESTまで。

starforest.kumano@gmail.com