熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

星空観光の町・串本で出張星空ツアーやってきました

こんにちは。熊野古道星空ガイドの角田です。先週末は宇宙/星空観光で盛り上げる町・串本での出張星空ツアーでした!その際の様子をブログにしました。

ロケット発射場ができます!

和歌山県串本町が宇宙/星空観光で盛り上がっているなんて話は聞いたことない!という方も多いはずです。それもそのはず。今現在は全く盛り上がっていません(笑)

ただ、このニュースを見てもらえれば、今後この町が宇宙/星空の分野で盛り上がっていくということも納得してもらえるのではないでしょうか!?

和歌山の民間ロケット場、起工式 21年度運用開始を目指す(共同通信) - Yahoo!ニュース

そうです。なんとこの串本町には民間初のロケット発射場ができます!!今日本にある発射場はすべて民間のものではないので、どうしても商業ベースのスピード感では動けません。

打ち上げ回数も少なく、1回あたりの打ち上げにかける予算も多い分絶対失敗できない安全体質になっています。ところが、民間の発射場だともう少しフットワーク軽く年間20回ほどの小規模の打ち上げが可能になります。

今まで小型衛星は大きなロケットに乗せてもらっている状態だったので、降ろす高度やスケジュールについては大型のほうに合わすしかない状況でした。それが小型衛星の要望に合わせた打ち上げが可能となり、より宇宙開発の未来は広がっていくと考えられております。

 

そんな串本での星空ツアー

2021年からロケットの打ち上げが始まる予定の串本町ですが、そもそもどこにあるねんって話から。串本町和歌山県の1番南に位置し、本州最南端の町です!

地図を見てもらうとわかる通り、海に面した町でロケットの打ち上げには最適なことがわかります。この町で、STAR FORESTは星空ツアーを開催してきました。

 

リゾート大島

土曜日に開催したのはリゾート大島さん。当ブログでもちょこちょこ出てくるキャンプ場ですが、海と山に囲まれた最高のロケーションでSTAR FORESTでは月に1回この場所で星空ツアーを開催しています

ACN南紀串本リゾート大島 | 和歌山県串本町のリゾート大島公式HPです。コテージ、キャンプ、露天風呂、シーカヤック、トルコランプ

f:id:natsukikakuda:20191118225140j:plain

土曜日は最高に天気がよく、星空ツアー日和でした。キャンプで来られたお客さんも県外の方で、普段はなかなか見えないような暗い星々も楽しんでいただきました

望遠鏡で案内したのは天の川の中にある星団、すばる、月です。それぞれ特徴があって、個性の違う天体なのでガイドしてても案内し甲斐がありました。ガイドにはNZ時代の星の話も絡めていろいろお話させていただきました。

f:id:natsukikakuda:20191118225259j:plain

ちなみに、このキャンプ場の受付には様々なお土産が置いているのですが、どうやって選んでいるのかはわかりませんがどれもセンスあって見ているだけでも面白いです。ちょろっと見ていこうと思ったんですが、ついついクジラのコーヒーカップに手が伸びて、気が付けば購入してました(笑)朝のコーヒーがより美味しくなりそうです♪

f:id:natsukikakuda:20191118230059j:plain

 

上野山地区

土曜日はそのままリゾート大島さんで1泊し、日曜日の夜は串本町上野山地区での星空ツアーでした。日中、時間がガッポリ空いたので、前から気になっていた串本町の「タイヨウのカフェ」さんにお邪魔しました

【南紀串本】タイヨウのカフェ

こちらのカフェはTSUTAYAの中にあるブックカフェで、カフェで注文するとTSUTAYAの本が読み放題という読書好きには夢のようなカフェです!!正直無限にいられます。

f:id:natsukikakuda:20191118231149j:plain

日中はここでずーっと本読んでました(笑)最近ゆっくり読書する時間があまりなかったんですが、久々に火がついて一気読み。面白かったです!そして、ここのカフェは料理もおいしくて、本読んだ後は美味しい料理もいただきました。

本読んで、ご飯食べたら夕方になったので星空ツアー催行場所へ移動し、望遠鏡の準備を行いました。日曜日に星空ツアーを行った串本町上野山地区は読んで字のごとく串本町の山の上にあります。

住宅街になっていて、周辺に暮らす人々のコミュニティがしっかり出来上がっているのが見て取れる、なんだかほっこりする人たちでした!

f:id:natsukikakuda:20191118231646j:plain

ツアーは残念ながら快晴とはいかず、晴れたり曇ったりのややこしい天気でした。それでも望遠鏡でいくつか天体を覗いてもらって、地面に寝転がって星空案内させてもらいました。さらに、私の大好物・おしるこまで用意していただいてとっても心温まる夜でした。

上野山地区では今後も定期的に星空案内をしていきたいと思っています。ヨガとのコラボ企画、ヘッドスパとのコラボ企画なども計画進行中(!?)なので、是非機会がありましたら次回開催時にお越しくださいませ!!