熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

紀南の良いとこ詰め放題イベントを開催しました!

こんにちは。熊野古道星空ガイドの角田です。今回は2月22日に開催した『紀南の良いとこ詰め放題』イベントの様子を紹介します。このイベントは大人気で予約殺到したため、4月19日に第2回が開催決定しました!第1回の様子が気になる方は是非チェックしてみてください。

狩猟体験×星空ツアー×マグピ

紀南地方は熊野古道や温泉といった観光コンテンツが豊富で、実際多くの観光客がこの地を訪れています。ただ、実際に住んでいる人にとってはガイドブックには載っていないけど「もっとここおもろいのにな~」というポイントがあったりします

そこで、紀南地方に実際に暮らす3人がそれぞれの職業を活かしたコラボイベントとして『狩猟体験×星空ツアー×マグピク』をプロデュースしました!場所は紀南エリアの中でも秘境中の秘境、那智勝浦町の色川地区での開催です。

f:id:natsukikakuda:20190525130339j:plain

色川には美しい棚田が今でも残り、まったりとした時間が流れています。

メンバー紹介

原裕(はら ひろし)

色川在住で、猟師として活動。地域の害獣対策の担い手として、日々棚田に実る作物を守っている。現在、ジビエ用の解体処理施設を整えるためクラウドファンディングに挑戦中です!よければ是非チェックしてみてください↓

https://motion-gallery.net/projects/hunting-irokawa

角田夏樹(かくだ なつき)

和歌山県内にて毎晩星空ツアーを開催している。当ブログの運営者です。大学では天文学を専攻し、2013年から4年間星空ガイドとしてニュージーランドで暮らす。2017年に生まれ故郷和歌山に戻り、STAR FORESTを立ち上げる。

http://starforest.mystrikingly.com/ 

後呂孝哉(うしろ たかや)

那智勝浦町にてゲストハウス&カフェバー「why kumano」を運営する。マグピク(=マグロピクニック)の発案者。紀州藩士として侍の格好で全国を渡り歩いた後、地元である熊野地方の魅力を発信するため、様々な活動に精力的に取り組む。

https://www.facebook.com/whykumano/

why kumano集合→マグピ

f:id:natsukikakuda:20200303124150j:plain

さて、ここからはイベントの様子をどんどん紹介していきます!当日はびっくりするぐらいの大雨で、中止を危ぶんでいた方もいました。が、天気予報は良くなる予報だったので開催決定しました!

まずは皆さんwhy kumanoにお集まりいただき、当日の流れ説明と簡単な自己紹介をしました。皆さん、それぞれ興味のあるポイントが少しずつ違って面白かったです。(この時点では星空に全く興味がない方もいました。。汗)

f:id:natsukikakuda:20200303113703j:plain

ここから雨の中ちょっと大変でしたが、みんなでマグピク用のマグロを買い出しに行きました。町中の冷蔵庫でマグロが無人販売されているのは、那智勝浦ならではの光景ではないでしょうか!

f:id:natsukikakuda:20200303114148j:plain

その他飲み物や雨具など必要なものを買いそろえて、いざ色川へ出発!色川でのマグピクはマグロだけではなく、色川地区で広々と育てられた平飼いニワトリの卵、原君が育てたお米、色川産のお茶、那智勝浦で製造されている醤油が揃っていました!

f:id:natsukikakuda:20200303114358j:plain

まさに究極の地産地消で、この器に入っているものはこの地域のものしかないという状態でした。どれも本当においしく、皆さん美味しそうにほおばる笑顔があふれていました

f:id:natsukikakuda:20200303114708j:plain

狩猟体験→ジビエ

f:id:natsukikakuda:20200303124336j:plain

美味しい&楽しいマグピクでお腹を満たした後は狩猟体験です!これを楽しみに来られた方もたくさんいらっしゃいました。色川にあるビジエの処理施設に移動し、まずは現役猟師の原君から狩猟の罠を仕掛けるレクチャーがありました。

f:id:natsukikakuda:20200303124611j:plain

天気が良ければ、このまま少し山に入って罠を実際に仕掛けてもらうこともできましたが、この日は大雨でしたので安全面を考慮して施設内でのイノシシ解体作業をしていただきました。

f:id:natsukikakuda:20200303124950j:plain

実際は皮をはいだ状態のイノシシを吊るし、それを真っ二つにするところから作業していますが、画像が少し衝撃的ですので今回は割愛します。少しずつ説明しながら約2時間かけて皆でイノシシをジビエ肉に変えていきました。このお肉はこの日の晩御飯の鍋になりました!

f:id:natsukikakuda:20200303125342j:plain

解体体験を終えると、午前中の大雨が嘘のように空がみるみる晴れてきました!夜の星空ツアーに向けて「きれいな星が楽しめるんじゃないか!」という期待の声があがり、ワクワク感が膨らみます。

夕日をゆっくり楽しみながら、一行はマグピクの場所へ戻り夕飯の準備に取り掛かりました。野菜を切ったり、テーブルの準備をしたり、皆さんに協力していただいたおかげでスムーズに鍋の準備ができました。ありがとうございました!

f:id:natsukikakuda:20200303125901j:plain

↑できあがったジビエ鍋。美味しそう!!テーブルごとに大学生中心のガッツリ肉鍋、おじさま方のみそ鍋、お姉さま方の安定した鍋と特徴があって面白かったです。

マグピクをして、解体作業をして、一緒に鍋を囲む。この経験を通して朝は全然知らない人同士だった参加者の皆さんも自然と仲良くなって、話が尽きない笑顔も尽きない楽しい鍋パーティになりました。

f:id:natsukikakuda:20200303130036j:plain

参加者の中には、以前私が和歌山城で星空案内したときに来てくれた方和歌山大学で講義したときに授業を受けていてくれた学生さんもいて、ゆっくりその時の話ができて私にとってもよい時間になりました。

星空ツアー→why kumanoへ

f:id:natsukikakuda:20200303130249j:plain

さて、楽しく鍋を囲んでいるうちに色川に夜がやってきました。真っ暗な棚田の上に広がる星空は世界でも有数の美しさを保っているのではないかと思います。

今回は特別にこの棚田にレジャーシートを敷かせてもらい(もちろん食物は作っていない田んぼです!)、寝転がりながらこの最高の星空を楽しんでいただきました

冬の星空や北極星の見つけ方を案内した後は、望遠鏡で天の川の中身を覗いていただきました。そして、最後にはこの星空をバックに参加者全員で集合写真を撮影しました。良い記念となりました!

f:id:natsukikakuda:20200303131421j:plain

天気も月齢も最高で、とっても良い星空案内ができました。星空を見た後は皆で鍋の片づけをして、美しい星空の余韻に後ろ髪ひかれながらもwhy kumanoへ戻りました。最後に皆さんから今日の感想をお聞きし、イベントとしては終了です。

f:id:natsukikakuda:20200303132031j:plain

このイベントはwhy kumanoでの宿泊付きなので、この後は時間無制限の交流会デスマッチに突入しました。(一説によると夜中の3時まで語ったとか語らなかったとか)

最後に

今回のイベントは我々3人にとって初めての試みではありましたが、参加者の皆さんのご協力のおかげで無事けがや事故なく終えることができました。ありがとうございました!

参加していただいた方々は年齢・性別ともに老若男女様々でしたが、1日中いろんな体験を通して参加者同士が仲良くなり、いろんなところで笑顔が漏れるイベントになったことが主催者として1番嬉しく思います。

 

最初にもご案内しました通り、当イベントは募集開始後すぐに満席となったためすでに第2回の開催が決定しております。第2回は4月19日(日)、場所は今回同様why kumano集合で体験は色川です。詳細はこちら↓

https://www.facebook.com/events/1073380556358601/

体験、学び、人とのつながり。どれをとっても良い機会になるイベントです。興味ありましたら是非下記までお問い合わせください。

starforest.kumano@gmail.com (STAR FOREST角田)