熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

オンライン星空ツアー始めます!

こんにちは。熊野古道星空ガイドの角田です。この度、STAR FORESTではオンラインでの星空ツアー開催を決めました。コロナの影響で外出自粛の日々が続いておりますが、出かけなくてもSTAR FORESTの星空ツアーを体験するチャンスです。

オンライン星空ツアーとは?

まずはオンラインでの星空ツアーについて説明させていただきます。なかなか想像しづらいとは思いますが、zoomで参加者の皆さんを同時に繋いだ状態で私が星空の解説をさせていただきます

「知らない人と繋がるのはちょっと苦手。。」という方は、顔を出さずに参加することも可能です。ミュートにしておいてもらえればこちらから話も振りませんし、解説を聞くことだけを楽しんでいただくことももちろん可能です。

f:id:natsukikakuda:20200412152810j:plain

オンライン星空ツアーの様子

ツアーの内容としましては、季節の星座(ツアー開催時の和歌山の星空)を画面上で案内します。お家でプラネタリウムが解説つきで楽しめると思ってもらえればわかりやすいかと思います。

zoomでは常にお互い会話できる状態ですので、何か質問があればどんどん聞いてもらうことも可能です。むしろ、質問大歓迎です!お互い双方向でより良い時間を作り上げていければ、楽しいツアーになると確信しております。

 

楽しみ方は人それぞれ

このオンライン星空ツアーの楽しみ方は人それぞれです。あえてこちらから「こんな方法でご参加ください!」と決めるようなことはしません

例えば、家族でリビングに集まってプラネタリウムを楽しんでいただいても、友人や恋人とお酒を飲みながら参加していただいても、実際に外で夜空を見上げて星を見ながら解説を聞いていただいても構いません。

それぞれの状況、参加人数、星が見える環境などに合わせて参加者の方がお好きな方法を選択していただければと思います。(※外に出て携帯電話で参加する場合はアプリ「zoom」のダウンロードが必要です。ご注意ください)

f:id:natsukikakuda:20200412160228j:plain

 

参加手順

①STAR FOREST(starforest.kumano@gmail.com)までメールで申し込み。

②STAR FORESTからzoomのURLを送信します。こちらのURLをクリックすることでご参加いただけます。

③支払いはpaypayもしくは銀行振込です。URL送信時に振込先の銀行口座をお送りします。paypayでお支払いの方は当日参加時にQRコードでお支払いとなります。

※「zoomは使用したことがないので当日スムーズに参加できるか不安」という方もいらっしゃるかと思います。そういった方には事前にリハーサルとして参加方法の練習をしていただくことも可能ですので、ご相談ください。

 

詳細

開催日:基本的に毎晩開催

時間:20:00〜20:40 (日中の開催も対応可能ですのでご相談ください)

料金:大人1500円、中学生以下500円(3歳未満無料)

※オンライン星空ツアー参加者には、実際の星空ツアー参加時に大人1000円引き、中学生以下500円引きとさせていただきます。

 

乗り越えよう!!

コロナの影響を鑑みて始めたこのオンライン星空ツアーですが、私の正直な気持ちとしてはやっぱり「実際の星空を見にきていただきたい!」という想いが強くあります。参加者の方には実際の星空ツアー割引にしているのもその想いからです。

このオンライン星空ツアーをきっかけにより多くの人たちにSTAR FORESTのことを知ってもらって、コロナが落ち着いた後には実際に和歌山に来ていただいてお会いできればそれほど嬉しいことはないと思っております。

 

皆さま、大変な状況は続きますが何とか協力しあって乗り越えましょう。私にできることは星空案内しかありませんが、少しでも日頃のストレスを緩和する一助となれましたら幸いです。