熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

寒川でワンダフルな時間を過ごした夜

こんにちは。熊野古道星空ガイドの角田です。先週末、日高川町寒川地区で行われた『寒川ワンダフルナイト』に望遠鏡を持ってイベント出店してきました。この寒川という場所は本当に綺麗なところで大好きになりました!

寒川地区について

まずは寒川の場所をご案内します。山だらけの和歌山県内でもさらに山奥、秘境に近い場所にあります。

上記の地図からもわかる通り、寒川はかなり自然豊かな場所です。町中には綺麗な川が流れており、その水辺にはホタルが飛び交う県内有数のホタル観光地でした。が、7年前の大水害により寒川のホタルは壊滅状態になってしまいました。

そこで、2015年から地元の有志たちが集まり、ホタル復活に向けた活動を始めました。ホタルが育つ環境を整えたり、ホタルの餌となるカワニナの飼育をしたりと様々な取り組みを行っております。詳しくはこちらから↓

寒川ワンダフルナイト公式ホームページ(寒川ホタル祭実行委員会)

f:id:natsukikakuda:20180607132615j:plain

↑ホタル飛び交う姿が目に浮かぶような、古き良き日本の田舎の田園風景が寒川には残っています。

 

寒川ワンダフルナイト

 水害以前は「寒川ホタル祭り」として、この時期に夜店が並んで県内外からのお客さんで賑わうお祭りを行っていました。ホタル復活の活動とともに、水害以降途絶えていただこの祭も復活させよう!という声が高まりました。

f:id:natsukikakuda:20180607133253j:plain

ただ、今の寒川には残念ながら「ホタル祭り」を名乗れるほどのホタルは飛んでいません。そこで住民が思いついたイベント名が「寒川ワンダフルナイト」です!ホタルだけではなく、寒川の魅力を楽しめるイベントにしようという思いが込められています。

ホタルの光はまだまだ少ないですが、その代わりに竹を加工して作った竹キャンドルが町中に光り輝いています。竹の中で揺れるろうそくの灯りがとっても幻想的です。

f:id:natsukikakuda:20180607141440j:plain

こんなスマイリーなキャンドルたちがお出迎えしてくれました↓

f:id:natsukikakuda:20180607135147j:plain

また日中も、ホタルに見立てたスリッパを的めがけて飛ばす「ホタルッパ飛ばし」(なんと、賞金1万円!)や、アユのつかみ取りなどイベント盛りだくさんです!新鮮なアユの塩焼きはまさに絶品!

f:id:natsukikakuda:20180607135312j:plain 

星空はニュージーランド級でした

ホタルッパ飛ばしではしゃいで、アユを食べて、川沿いをゆっくり散歩して、屋台でお腹いっぱい食べ歩きして、おいしいコーヒーをゆっくり飲んで、本来の目的を完全に忘れて寒川を満喫してたら時刻はすっかり夕方になっていました。

「せやせや、今日は星の案内しに来たんやった。」と慌てて望遠鏡の準備に取り掛かりました。山々と田園風景に囲まれた望遠鏡はいつもよりかっこよく見えました

f:id:natsukikakuda:20180607135956j:plain

イベントでは、望遠鏡を使って木星を覗いていただきました。普段はなかなか見られないサイズの望遠鏡を通して、50人以上の来場者の方々に木星の縞模様やガリレオ衛星までしっかりと楽しんでいただきました。

町灯りの少ない寒川地区での星空は本当に素晴らしかったです。私が去年まで住んでいたニュージーランド・レイクテカポにも勝るとも劣らないぐらい、世界屈指の星空と言っても過言ではないと思います。

f:id:natsukikakuda:20180607141818j:plain

今回は1日限定のイベントということで寒川にお邪魔させていただきましたが、今後も星空を通して何か関わりを持っていければと強く思いました

寒川も和歌山県内の他の山林地域同様、過疎化の問題を抱えています。そんな中でも(いや、そんな場所だからこそ!)この星空を通して、この星空を武器にして、この場所を少しでも盛り上げていけたら嬉しいです。

そうやって盛り上がる場所がどんどん増えれば、和歌山全体が盛り上げる。そんな未来図を描きながら、日々全力で星空ツアーを頑張っていこうと思えた夜でした。とりあえず梅雨が明けるまでは我慢の日々ですが。。。

寒川、必ずまた来ます!ありがとう!

 

関連記事

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com