熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

アルゼンチン休暇

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。本日はアルゼンチン休暇をいただきました。この単語を聞いてわかる人にはわかるし、わからない人にもわかりやすく説明していきます。

 2か月前から

タイトルの「アルゼンチン休暇」を見て、NZにはそんな休暇があるのかと思った方、これはNZの休暇ではありません。むしろ日本国民の休暇です!

わかる人にはすぐにわかるはず。そうです、今日はラグビー日本代表がアルゼンチン代表と試合をする日なんです。この試合が組まれたというニュースを見た2か月前からずっと休み希望を出していました。

ラグビー見たいから」という理由で休み取れるのがNZらしいですよね。会社の上司には感謝しかないです。このブログを読んでくれている同僚の方々、すみません。私は今日こんな理由で仕事休んでいます。

試合は夕方6時から(NZ時間)なので、正直試合を見てから出勤することも可能なんですが、せっかくなのでビールでも飲みながらゆっくり見たいと思って休みをいただきました。万が一、日本が負けた場合にはいつも通りガイドできる自信もなかったですし。

 

テカポでラグビー観戦

今回はせっかくの機会なので、テカポでラグビー観戦できる場所を紹介します!テカポにお越しの際には参考にしてください。ラグビー好きの方も、ラグビーのルールすら全くわからない方も、NZに来たからにはやっぱりラグビー見ないともったいないですよ!

まずは定番スポーツバー

f:id:natsukikakuda:20161105103112j:plain

テカポの街に唯一あるスポーツバーがこの「Tavern」です。店内には合計5台のスクリーンが設置されており、どの位置からでも観戦できるような造りになっています。店に入ったらカウンターで注文して、支払いを済ませて観戦というスタイルです。

All Blacksの試合がある日は営業時間を延長してでも必ず放送します。2015年のラグビーW杯決勝の時は、夜明け前にも関わらず開店していました。しかも、その夜明け前に「テカポのどこにこんなに人おんの!?」ってぐらいの人が集まって店の中は身動き取れないような状態でした。さすがNZ。

営業時間内であれば日本代表の試合も放送されますので、私もよく利用します。バーガーやフィッシュ&チップスといったFood Menuもありますので、ビールのおつまみにも困りません。

ただ、All Blacksの試合の日には注文した料理が出てくるのは40分ぐらいかかります。試合前にオーダーしたフィッシュ&チップスはハーフタイムに出てきますのでお気を付けください。キッチンスタッフも料理せずに試合見てるんじゃないかと思ってます。

ゆっくり見るならホテルのロビー

スポーツバーだと楽しくにぎやかに観戦できますが、ゆっくり落ち着いて観戦したい方はホテルのロビーをオススメします。Godley Hotelではロビーの横にテレビと椅子が用意されていてゆっくり観戦することができるようになっています。

f:id:natsukikakuda:20161105103607j:plain

この部屋には暖炉があるので、暖かみがあってより落ち着ける空間になっています。こちらのホテルに宿泊する方はもちろん利用できますし、別の場所で宿泊されている方でも隣にあるホテルのバーで飲み物を注文すれば利用可能です。

f:id:natsukikakuda:20161105105523j:plain

親戚の家にみんなで集まったようなアットホームな感じです。ラグビーの試合がある日には「スポーツバーはちょっと騒がしすぎるけどラグビー見たい」層の人たちがワインを片手に観戦しています。ただ、このホテルのロビーは夜10:30に閉まるので、それ以降は利用できません。

最後の裏ワザ

私は基本的には上記の2か所で観戦することが多いんですが、日本の試合だとNZ時間の深夜に行われることもよくあります。そんなときはTavernもGodley Hotelも利用できませんので、最後の裏ワザがこちらPeppersです。

f:id:natsukikakuda:20161105103515j:plain

ここもホテルなんですが、Godleyと違ってロビーは24時間開いています。ここにもソファーとテレビがあってバーが併設されていますので、そこで飲み物を1杯注文すれば利用可能です。こちらのホテルに宿泊される方はもちろん自由に利用可能です。

私は地元民なのでレセプションのスタッフとも顔見知りになって、深夜にこのホテルに行くと、黙って日本の試合のチャンネルに変えてくれます。中にはラグビー好きの夜勤スタッフもいますので、一緒にポテトチップス食べながら観戦しています。

ここを利用してみようかな!という方は、日中にポテトチップスを買っておいて深夜に持っていくと、気の合うラグビー友達ができるかもしれませんよ!おそらく、深夜はレセプションもそんなに仕事ないらしく、けっこう相手してくれます。

 

NZに来るなら是非ラグビーを!

ラグビーは2015年のW杯でちょっと注目を浴びましたが、まだまだ日本では興味ない方のほうが多いかと思います。しかし、NZでは代表チームAll Blacksは国中の憧れであり、彼らはスターです。

もしNZに来る機会があるなら、是非一度ラグビー観戦をしてみてください。ルールがわからなくても見てて楽しいスポーツですし、ラグビー観戦時の熱気というのは観光地だけではわからないNZのリアルな空気です。これを体感せずにNZを去るなんて本当にもったいないですよ。

NZでラグビー観戦するなら、関空発の直行便が今お得です!

 

関連リンク 

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com