熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

出張星空ツアー承ります

こんにちは。熊野古道星空ガイドの角田です。STAR FORESTでは、様々な場所での出張星空案内を承っております。是非、わが町で(もしくは我が家の庭で)星空ツアーをやってみたい!という方はご一報ください。今回は過去に行った出張星空案内についてまとめました。

和歌山城で星空ツアー

f:id:natsukikakuda:20191014222707j:plain

和歌山城天守閣を眺めながら、望遠鏡での天体観測を楽しんでいただきました。このイベントは和歌山大学の尾久土教授と研究生の方々にもお手伝いいただきました!

和歌山市の中心部ということで街灯りは多少ありましたが、普段なかなか星を見上げる機会のない街中の方々にも楽しんでいただきました。

 

ヨガ×星空ツアー

f:id:natsukikakuda:20191016222642j:plain

上富田スポーツセンターにて開催されたイベントです。ヨガのインストラクターの先生をお招きし、ヨガで上を向いた状態で星々を案内させていただきました!

ヨガによって身体を癒し、星空案内で心を癒す。まさに癒し効果抜群のイベントでした!春・秋の年2回、定期開催予定です。

 

北海道星空案内の旅

f:id:natsukikakuda:20191016222939j:plain

STAR FORESTは2019年の梅雨に本州を抜け出し、北海道星空案内の旅を行っておりました。北海道内のキャンプ場やホテル、観光協会教育委員会などのお力を借り、様々な場所で星空ツアーを開催しました。

まさに出張星空ツアーの究極形です!!北海道での星空案内の旅は今後も続けていきたいと思っておりますし、チャンスがあればその他の県外にも進出していきたいと考えております。 

 

お問い合わせはSTAR FORESTまで!

上記以外にもキャンプ場、ホタル祭り、古民家カフェでのピアノ演奏とコラボ、ビール工場でピザとビールを片手に天体観測、廃校になった中学校で流星群観察、など多種多様な場所でコラボ企画を開催しております。「星空×〇〇」の可能性は無限大です!

「是非うちでもやってほしい」、もしくは「こんな場所でやるのはどう?」といったお問い合わせ、ご提案がありましたら下記STAR FOREST角田(かくだ)までご連絡ください!!

starforest.kumano@gmail.com

 

関連記事

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com