熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

テカポお土産 BEST5

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。テカポに住んでいると、よく「お土産は何がオススメですか?」と聞かれます。なので、今日は完っっっっ全に独断と偏見で選ぶテカポお土産BEST5をご紹介します。

NZのお土産

そもそもNZ自体、「これだーっ!」というお土産があんまりありません。ツアー中にお客さんに聞かれる時も、自分が日本に帰る時にもお土産には困る国です。

その中でも代表的なものはやっぱり羊毛品です。セーター・手袋・マフラーなどとっても暖かくていいものが揃っていますが、お土産にしては高すぎます。本当にお世話になっている人や大切な家族へのお土産として1つ買って帰るならいいですが、職場など多数の人へのお土産には値段が高すぎて向いていません

もう一つ、人気なのがマヌカハニーです。NZの先住民族マオリ族の人たちも愛用していたこのハチミツは、一般的なハチミツほど甘くはないですが体にはとってもいいそうです。私も風邪をひいてのどがイガイガするときにはよくマヌカハニーをなめます。また、創傷や切り傷にも効果があるようなので、ラグビーをやってる人にはいいかもしれません。

上記の羊毛やマヌカハニーはどのガイドブックにも載っていますし、お土産屋さんに行けば必ず置いてあるので、敢えてこのブログで紹介する必要はないと思います。今回はせっかくなのでおもっきり地元の、テカポならではお土産を、星空ガイドの視点で紹介します。売り上げとか人気とか全く関係ない、私角田夏樹が選ぶBEST5です!

 

さっそく第5位から

第5位はティータオルです。南十字星が描かれており、日本で使うたびにテカポの星空を思い出すことができます。NZはイギリス文化が強く、ティーを楽しむ人が多いです。おいしいティーも多いので、NZ来られたときにはこのティータオルとおいしいティーを買って帰ってもいいかもしれません。

f:id:natsukikakuda:20160920112703j:plain

 

続いて第4位

方位磁石兼時計。東西南北を示す方位磁石なんですが、太陽光が中央に立てられたパーツを照らし、影を作ります。影が下部の数字のどの位置にできるかを読み取ることで、今何時なのかわかるという優れものです。アドベンチャー好きには持ってこいですし、電池や電気がなくても自然の力だけで時間が知れるというのもなんか好きです。

f:id:natsukikakuda:20160920112956j:plain

 

中堅第3位

第3位は宇宙アクセサリーです。ネックレスとピアスがあり、南十字星・オリオン座・地球・月・土星・銀河などをイメージした様々な種類のアクセサリーがあります。すべてテカポ在住の日本人が手作りで作っている作品です。女性の方は自分へのお土産にもピッタリです。

f:id:natsukikakuda:20160920113431j:plain

f:id:natsukikakuda:20160920113436j:plain

 

いよいよ第2位

第2位はキープカップです。日本ではあまりなじみのない言い方ですが、NZではコーヒーや紅茶を持ち帰りで注文するときに入れてもらうマイカップのことをKeep cupといいます。

デザインは2種類あり、テカポの綺麗な日中の景色とテカポで見えるオーロラです。見た目もかっこよくて地球にも優しい、オススメの一品です。NZをレンタカーで旅される方は、途中カフェに寄ることも多いと思いますのでこれがあればスマートに持ち帰りコーヒーを注文することができます

f:id:natsukikakuda:20160920114146j:plain

 

栄光の第1位

完全に私の偏見で選んでますので、栄光でもなんでもないのですが第1位はこれです!

 

じゃーんっ!!

f:id:natsukikakuda:20160920114543j:plain

え?ナニコレ?

って思う方も多いかと思いますが、これは望遠鏡です。皆さんガリレオ・ガリレイという名をご存知だと思いますが、彼の名から「ガリレオ式望遠鏡」と呼ばれています。彼は今から400年以上も前に、この望遠鏡の仕組みを構築し、木星を周回する4つの衛星を発見しています。そんな夢のあるお土産が第1位です。

さらにもう一点、このお土産の素晴らしいところは、実はこの望遠鏡は組み立て式なんです。組み立て作業自体は小学生でもできるぐらいとっても簡単なんですが、望遠鏡の中身がどうなっていて、どんな原理で星が見えるのか学ぶことができるという優れものです。教育的観点からもとっても価値のあるお土産です!

 

テカポというかEarth and Sky

意気込んで始まった今回のお土産紹介ですが、BEST5すべてEarth and Skyとい星空ツアー催行会社のオフィスに置いてあります。ちなみに、私はこの会社で働いてます。自分の会社の商品を紹介するのは少し気が引けるのですが、あくまで独断と偏見を前面に押し出したランキングですので。紹介したものは、自分の会社とか抜きにしてすべて本気でオススメできる商品です!

f:id:natsukikakuda:20160920123108j:plain

 

NZ旅行の参考に

NZは今、日に日に暖かくなってきています。いよいよ夏が始まる予感です。

旅行する上ではベストシーズンなので、このランキングを見て欲しい物があった方は是非この夏、NZ旅行を計画してみてください。

 

関連記事

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com