熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

テカポのんびりデートスポット 4選

こんにちは。テカポ星空ガイドの角田です。テカポにはカップルで旅行に来られる方も多いんですが、どこも人が多くて騒がしいです。今回はカップルで静かにテカポを楽しみたい人に捧げる、テカポのデートスポットガイドです!

プロポーズするならテカポ 

f:id:natsukikakuda:20170131110913j:plain

大手旅行会社HISが行った「プロポーズされたい&したい場所」アンケートでテカポは見事1位を獲得しています。

H.I.S.「プロポーズされたい&したい場所」第1位のニュージランド・テカポ湖!-星の命名権プレゼント企画登場

また、テカポでは「ネムーンでNZ旅行をしている」という方をよく見かけます。NZ国内外のカップルに人気の観光地だと言えるでしょう。

しかしテカポはなんせ観光地なので、カップルで遊びに来てもなかなかのんびりとデートできる場所がありません

「せっかくなのでテカポまったりデートがしたい!」「観光客だらけのところではなく、2人きりでテカポを楽しみたい!」という方に向けて、今回はテカポ在住歴3年の私がとっておきのデートスポットを全力で紹介します。

 

ここを知っていればテカポ通

f:id:natsukikakuda:20170131110118j:plain

まずはこちら「Lake Tekapo Regional Park」です。観光案内ブックにもほとんど載っていない穴場中の穴場で、いつ行っても基本的に人はいません

テカポの街から湖に沿って東に20分ほど歩くとたどり着きます。公園内にはハイキングコースがあり、わかりやすい地図も所々に設置されています。

f:id:natsukikakuda:20170131111651j:plain

 一番てっぺんには見晴らしの良いLookoutがあり、ここまでの道も標識が出ていてわかりやすいです。

f:id:natsukikakuda:20170131111812j:plain

下からてっぺんまでは20分ほどのちょっとしたハイキングですので、軽装でも軽く登ることができます。

こちらのLookoutにはベンチが設置されており、テカポ湖をキレイに見渡すことができます。

f:id:natsukikakuda:20170131112052j:plain

Mt.Johnとは反対側からテカポ湖とテカポの街を見下ろすことができる場所で、人もいなくて静かでデートにはもってこいです。

f:id:natsukikakuda:20170131112357j:plain

他の有名な観光名所はどうしても人が多くなるので、ここさえ知っていればテカポ通を気取ってドヤ顔できること間違いなしですね!

 

紳士はスマートにゴルフデート

f:id:natsukikakuda:20170131112941j:plain

テカポの街の南側(湖とは反対側)にはゴルフ場があります。ゴルフを嗜む方は壮大な景色を楽しみながらテカポでのんびりゴルフデートもいいんじゃないでしょうか?

ゴルフクラブをわざわざ日本から持っていくのは大変」という方もご心配なく。こちらのオフィスにて$25でゴルフクラブの貸し出しを行っています。

また、カップルで行く場合は片方がゴルフ未経験ということも考えられます。初めてゴルフを行うときはボールがあちらこちらへ飛んでいって歩き回るのが大変です。

そんな方は$30でカートを借りることもできますので、初心者の方も安心して楽しむことができます。

f:id:natsukikakuda:20170131113113j:plain

こちらのゴルフコースの使用に予約は不要です。パッとやって来て、このスタンドにお金入れたらそのままコースを使用することができます。簡単!

Mt.Johnもテカポ湖も眺めることができるゴルフコースで、のびのびとゴルフボールを打ち放すことができる場所です。

f:id:natsukikakuda:20170131114111j:plain

 

丘の上のベンチを目指してハイキングデート

f:id:natsukikakuda:20170131112340j:plain

次に紹介するのはこちらの「Cowans Hill Walkway」です。テカポの街の東端にある橋を渡ればこの看板が見えてきます

Walkwayとしては1時間ほどで歩くことができ、歩き終わった丘の頂上にはポツンとベンチが1つ佇んでいます。

f:id:natsukikakuda:20170131114551j:plain

このベンチから眺める景色が見事!

f:id:natsukikakuda:20170131115056j:plain

なんですが、オススメは日中ではなくて夕方です。

この丘の上からは西側に遮るものが何もなく、サザンアルプスに沈む夕日を壮大なスケールで満喫することができます。

ワイン好きの方ならここで夕日を見ながらワイングラスを傾けるのもいいんじゃないでしょうか?おしゃれデートに欠かせない特等席の確保はこれで決まりです。

f:id:natsukikakuda:20170131115334j:plain

 

男らしさを見せつけろ!大自然釣りデート

f:id:natsukikakuda:20170131115754j:plain

最後のデートスポットはこちら。

「ん?なんじゃこりゃ?」と思う方も多いと思いますが、これは水力発電に水を送る施設です。テカポ湖の水は水力発電に使用されており、ここから運河に大量の水が送られています。

つまり、湖の中にいる魚たちは水の流れに引き寄せられてここに集まってくるわけですね。ただ、この場所は水位が高い時はよっぽどの覚悟がないと行けません。

そんな場合はこちら↓

f:id:natsukikakuda:20170131120147j:plain

先ほどの水が送られてくる運河です!テカポ湖と同じ色で水が真っすぐ伸びてて見ているだけでもキレイな場所です。

ここに来るには車が必要ですが、テカポの街を出て西に向かって2分運転するとこんな看板が見えてきます↓

f:id:natsukikakuda:20170131120315j:plain

この看板を通り過ぎてすぐに左折。そのまま道なりに運転すれば、先ほどの運河に到着です。運河の中にいる大物のマスを釣り上げて見事その日のディナーをGETしてみてください。

ただ、NZ旅行にわざわざ釣竿を持っていくのもこれまた大変です。そんな方もご安心ください。テカポの街中で釣竿の貸し出しを行っている所がちゃんとあります

f:id:natsukikakuda:20170131121439j:plain

街中にある「Aotea」というお土産屋さん。ここで釣竿のレンタルを行っています。釣竿1本&ルアー2つセットで1日(24時間)$20です。レンタルには$80のデポジットが必要です。2日で$35、1週間で$70といった割引もあります。

ちなみに、Aoteaには日本語を話すスタッフが常にいますので、気軽に立ち寄ってみてください。

※釣りデートをする上で大事なこと※

NZでは釣りをするにはライセンスが必要です。ライセンスと言っても試験が必要なわけではなく、テカポでも街中にある郵便局で購入することができます。

1日$20、シーズンパス$163です。釣りに行く際は必ずライセンスを購入してから行ってください。ライセンスなしでの釣りはNZでは違法です。

 

 まとめ

オススメのデートスポットを4か所紹介してきましたが、お気に入りの場所はあったでしょうか?

映画館、ボーリング、カラオケなどといった最先端施設はテカポにはありませんので、基本的に体を使うアクティブなデートしかできませんが。

せっかくのテカポ旅行をおもいっきり楽しめるように、この記事を参考により入念な計画を立ててもらえれば幸いです。

 

関連記事

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com

natsukikakuda.hatenablog.com