熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

梅の里みなべで梅林を楽しむ方法

こんにちは。熊野古道星空ガイドの角田です。Star Forestが星空ツアーを行う和歌山県は全国一の梅の産地です。春になると梅の花が咲き乱れ、梅雨の時期には町中に梅の香りが広がります。今回の記事はそんな梅について!

満開の梅林

毎年春が訪れる少し前の季節にみなべの梅林は満開になります。桜ほど華やかではありませんが、主張しすぎない花が味のある大人の魅力を醸し出します。

f:id:natsukikakuda:20180307103458j:plain

花が咲いている時期にはミツバチがせっせと働いて花粉を運んでいる様子を楽しむこともできます。必死に花に吸い付いている画はけっこうキュートです。

f:id:natsukikakuda:20180307101414j:plain

ちなみに、このミツバチも含めた梅林の生態系は世界農業遺産に認定されております。後世に残していかなくてはいけない貴重な自然のしくみなのです。詳しくはこちら↓

www.giahs-minabetanabe.jp 

南部梅林の楽しみ方

みなべ生まれみなべ育ちの星空ガイドがおすすめする南部梅林の楽しみ方を紹介します。ちなみに、「南部」と書いて読み方は「みなべ」です。

 

まず、南部梅林で必ず楽しんでいただきたいのが「かたやまのいももち」です。 これはもう地元民にとっては伝説です。レジェンドです。

f:id:natsukikakuda:20180307110005j:plain

いももちとはいもを練りこんだ生地の中にあんこを包み、きなこをまぶした和菓子です。このかたやまのいももちは、生地・あんこ・きなこがそれぞれ主張しすぎない大人の甘さです。

それぞれが謙虚に「どうぞどうぞ」と口の中で甘さを譲り合っている間に、「これはもちなのか!?」と疑ってしまうほどの口どけでとろ~りと甘さの残り香だけを置いてとろけていきます。まさに絶品!!

f:id:natsukikakuda:20180307110730j:plain

かたやまのいももちは南部梅林が開園している期間中のみの販売です。南部梅林にお越しの方は必ず食べましょう!天気の良い日に梅林を眺めながら食べるかたやまのいももちは最高です。

f:id:natsukikakuda:20180307110657j:plain

 

もう1つ、梅林の楽しみ方はみなべならではの夕日とのコラボです。みなべは西側が海に面した町ですので、水平線に沈んでいく綺麗な夕日が楽しめる場所です。

f:id:natsukikakuda:20180307111400j:plain

南部梅林に来る際は、海に沈んでいく夕日と梅林を是非一緒に楽しんでください。

f:id:natsukikakuda:20180307111206j:plain