熊野古道星空ガイドのブログ

「海辺の熊野古道」和歌山県みなべ町で星空ツアーを開催するStar forestのブログです。

この国におけるガイドの未来への挑戦『宇宙満喫Explorerツアー』

こんにちは。熊野古道星空ガイドのSTARFOREST角田夏樹です。今回STARFORESTでは、新たな価格帯のツアーを始めました。今までの1時間星を見ることだけにフォーカスしたツアーではなく、私自身の様々な経験も含めてお話するボリューム満天2時間半の満喫ツアーです!

宇宙満喫Explorerツアー

ちょっと長いんですが、ツアー名は「宇宙満喫Explorerツアー」としました。内容としては従来通りの星空ツアー(星空案内、望遠鏡での天体観測、星空と記念撮影)はもちろんのこと、私自身の星空ガイドとしてのバックグラウンドもお話させていただきます。

期間:通年開催。ツアー時間19:30~22:00(調整可)

料金:15,000円/人(ドリンク1杯込み)

主にお話する内容としては下記です。

・NZでの星空観光、ガイド、暮らし

・NZのMt.John天文台で観測員として行なっていた惑星研究の話

・星空保護活動

・宇宙飛行士選抜試験への挑戦

・大学院での星空観光の研究

・星空ガイドとして全国を周る『旅する星空ガイド』

・その他、ご要望にお応えして何でも話します。

ちなみに、ツアー名にあるExplorerとは「探求者」という意味があり、私が挑戦した2021年度宇宙飛行士候補者選抜試験の受験者を指す言葉としても使われています。私自身が探求する気持ちを失わないためにも、また参加者にも探求する楽しさを味わっていただくためにもこの言葉を使いました。

 

きっかけ

近年、日本の観光業界では「高付加価値・高価格帯」や「富裕層向け」といった言葉が飛び交っております。しかし、実際に一体どれだけの人がこのような価格帯のツアーを経験したことがあるのでしょうか?また、どれだけの人がそのようなサービスを提供したことがあるのでしょうか?

私がNZで星空ガイドをしていたころは、星空ツアーの代金が1人あたり約NZ$150(日本円に換算すると約13,200円)でした。この価格帯のサービスを提供したことがあるという経験は私自身にとって財産だと思っています。

この料金をいただいていることへのピリピリとする緊張感、そして驚くほど細部にまでこだわったサービス内容。どちらもボランティアや低価格帯のサービスでは決しては味わえない経験です。(※断じてボランティアガイドや低価格ツアーのガイドを否定しているわけではありません)

プロの星空ガイドとしてこの価格帯でのサービス提供経験がある人は日本では多くはないであろうと推察します。であるならば、今後の星空観光業界全体のマーケットを考慮しても、Lake Tekapoでの星空ガイド経験を活かせる私自身が始めるべきだと考えました。

 

このツアーに込める思い

和歌山で星空ガイドとして起業して今まで、「星見るのに金取るんかい」「星空案内は趣味でしょ?仕事は何してるの?」といった声を散々聞かされてきました。このままではガイド(星空ガイド)に未来はないと思います。

「ガイドで生計を立てて生きていく(特に星空ガイドで!)」というライフスタイルを確立し、その先駆的な道しるべを作りたい!そのためにはこの価格帯でのツアーを提供し、成功させないと日本のガイドに未来はないのではないか?と考えました。

しっかり価値のあるツアーを提供し、値段は高いけど参加者にはそれに見合った経験をしてもらう。そういった経験をした人が増えることで、高価格帯のツアーへの理解やガイド自身が積み重ねてきた知見をシェアすることへのリスペクトが生まれる。ひいてはそれが、将来の日本におけるプロとしてのガイド業の礎になる。その土壌を作りたい。批判も冷笑も覚悟の上で、それでもこの値段でツアーを提供して、本物のプロのガイドを受ける人の数を増やしたい。そしてこのマーケットを醸成していきたい。そんな思いでこのツアーを始めることを決意しました!

是非一度、実際に経験していただけましたら幸いです。ご予約お待ちしております!